ダフロン

2012年06月19日

異能バトルは日常系のなかで/望公太

4797369914異能バトルは日常系のなかで (GA文庫)
望 公太 029
ソフトバンククリエイティブ 2012-06-16

by G-Tools

俺を含めた文芸部の五人は半年前、とてつもない能力に目覚めた。そして壮大なる学園異能バトルの世界へ足を踏み入れ――なかった! ?異能に覚醒してみたものの、日常は完全無欠に平和だ。だから俺たちはこの超級異能を、気軽に無駄遣いすることに決めた。

 異能は格好良ければそれでいい

 平凡な日常のなかで神スキルを無駄使いする少年少女の厨二病全開の新・異能バトル&ラブコメ。

 これはいい厨二病。学園異能ものでもなく、日常雑談系でもなく、ちょうど両者のいいとこ取り。
 ある日、突然異能に目覚たものの、バトルも事件も何も起きない平穏な日常の中で異能を持て余した主人公とヒロインたちが、その異能を好き放題に下らないことに費やしている光景が愉快でした。
 痛々しいけれど格好良い厨二病の素晴らしさに共感します。異能に憧れない男の子はいません!

 絶賛厨二病の真っ只中にいる主人公・寿来の言動のむず痒さがなんとも言えません。
 時間を操作したり、万物を創造したり、全属性を支配したり、チート級の異能を授かった文芸部のヒロインたちと比べると、あまりにも役立たずでしょぼい能力であるにも関わらず、異能バトルものにおける選ばれし者ポジションになりきって自己陶酔の極みにいる彼に相応しい言葉は、厨二、乙!

 異能を得ても変わらない日常に退屈して、それぞれの二つ名を考えたり、古今東西の厨二病設定の作品から題材を借りてきてトークしたり、元ネタを知っていると苦笑できるオタクネタがてんこもりです。
 厨二病は現実ではダサいけれど、でもやっぱり空想の物語では格好良いものですよね。厨二病の自覚を持ちつつも、それでも異能に魅せられる寿来の憧れは、簡単には否定できない男のロマンですよ。

 そして自らが望まないにも関わらず、自然界のバランスを壊してしまいかねない強大な異能を持ってしまった不安や恐れをギャグに変えてくれる寿来の存在に、ヒロインたちがどれだけ救われてるだろう。
 厨二病をバカにされつつも、周囲の女の子たちの心の支えになっている姿が微笑ましかったです。
 寿来をボロクソに貶しつつも隠れ厨二病な灯代がツンデレ可愛い。今後どんな泥沼関係になるのか楽しみ。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

あやかしマニアックス! 3/夏希のたね

4797369884あやかしマニアックス!3 (GA文庫)
夏希のたね 犬洞 あん
ソフトバンククリエイティブ 2012-06-16

by G-Tools

ある朝突然、顔もスタイルも(感度も)良好な美少女になっていた!!原因を究明し男に戻るため、ヒカリと共に調査を開始。すると新しい都市伝説『ダークユニコーン』の思惑が事件の裏に垣間見える。果たして和樹は無事にお兄ちゃんに戻れるのか!?

 男の娘でも可愛ければ問題ないよねっ!

 恋も変態たちも自重しない、いちゃいちゃノンストップの悶絶ラブコメ。

 ヒロインたちよりも主人公の方が超絶可愛いってどゆことー! 男の娘の魔法少女とか最高だな!
 処女厨の精霊ユニコーンの魔力によって性転換し、女の身体にされてしまった主人公・和樹が、元の男の身体に戻るために捜査を進めていくうちに、またしても怪異絡みの変態的な動機の事件に巻き込まれて、あっちこっちでバカバカしい騒動の処理に負われる光景が下らな面白かったです。

 三つ編み眼鏡の王道派委員長スタイルで巨乳とか、和美ちゃん(和樹)清純派可愛いな。
 違和感なさすぎて、もうずっとそのままでいい気がするんだけれど、和樹に片思いをするヒロインたちはそうはいかなくて、一様にショックを受けるんですが、それでも女装はノリノリで手伝うんですね。
 男でも女でも和樹は和樹と割り切るメリーさんが男前ですが、華麗にスルーされてるだけのような。

 ガチレズだったり、腐女子だったり、普通の人間の中にも手に負えないタイプの女性たちがいるんだけれど、彼女らが怪異と手を組んだときの厄介さというか、しょうもなさは倍増ですね。
 仙気のブーストを失った和樹の最終手段の魔法少女(物理)コスプレが似合いすぎて、その見た目の可愛さがしっかり相手にダメージを与えている様が笑えてきます。やっぱり可愛いは最強だな。

 異性を惹きつけるサキュバスであるが故に、和樹の対して亜璃紗の抱えていた悩みは辛いものがあるけれど、欲望のままに暴走しちゃうところが、いつも通り間違いまくってる。お兄ちゃんでも愛さえあれば問題ないとは思うけれど、その境地に到るにはまだ亜璃紗は人生経験が足りないかなと思います。
 しばらくの猶予を得た和樹はどんな回答を出すのだろうか。そしてヒカリさん今回は空気やったな……。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード/榊一郎

479736985X神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード (GA文庫)
榊 一郎 カントク
ソフトバンククリエイティブ 2012-05-15

by G-Tools

優れた演奏技術を持ちながらも、神曲楽士を目指す事への情熱を失い、トルバス神曲学院へ転校してきたラグナスは、そこで少女と出会う。彼女の名はウリル。誰よりも精霊が大好きで、底抜けに明るく、ひたむきに神曲楽士を目指す女の子だ。ところが、彼女はとてつもなく致命的な問題を抱えていて! ?

 沈黙の歌姫は夢に舞う

 色々自由過ぎなトルバス神曲学院を舞台に少年少女たちが織りなす、ボーイミーツガールストーリー

 どんな状況でも希望を捨てなかった少女の歌が、新しい希望を生み出していく。そんな物語。
 神曲楽士を目指す情熱を持てなくなり、トルバス神曲学院へと転校してきた主人公・ラグナスが、耳の聞こえない少女・ウリルと出会い、ハンデを背負いながらも神曲楽士を夢みる彼女が巻き起こす騒動に振り回されていくうちに、神曲に感動し音楽を楽しむ心を蘇らせていく姿に胸を揺さぶられました。

 カントク絵効果もあるのだろうけれど、暴走娘のウリルが可愛くて仕方がないです。
 生まれつき耳が聞こえないという、神曲楽士を目指す者としては絶望的な欠点を抱えていながらも、精霊が大好きで、ときには周りに迷惑をかけるけれど、まっすぐひたむきで明るい姿が愛くるしいです。
 そんな自分にはないエネルギーに満ちたウリルに惹かれていくラグナス君が実にツンデレでニヤニヤ。

 もし神曲を奏でられたら間違いなく精霊たちを魅了する魂を持っているけれど、演奏技術の稚拙さは如何ともし難くて、ままならない現実や彼女を心よく思わない周囲からのバッシングに晒される姿がやるせない。
 それでも神曲楽士のヤワラべや講師のフォロンの助力によって打開策を見出し、ウリルの夢を実現させるために仲間たちと力を合わせて特別な演奏方法を模索していく光景に心が浮き立ちました。

 神曲を完成させるまでには、また一波乱あるのだけれど、そうした騒動も初々しくて微笑ましかった。
 どんな者にも道は常に開かれている。これまでにない新しい神曲の可能性を垣間見させてくれました。
 神曲奏界ポリフォニカもオワコンと囁かれて久しいけれど、まだこれだけの感動を与えてくれるのだから、打ち切りにしてしまうのは惜しいよなぁ。もっと新しい作家さんをどんどん参入させて続けて欲しい。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

彼と人喰いの日常 3/火海坂猫

4797369922彼と人喰いの日常 3 (GA文庫)
火海坂猫 春日 歩
ソフトバンククリエイティブ 2012-05-15

by G-Tools

美しき人喰い・黒衣との契約に従い、ついに四人目の生贄を捧げた十夜。徐々にこれが"日常"だと受け入れつつある自分に絶望する日々。そんな全てを諦めてしまったかのような少年に、それは何気なく、ごく当たり前のように飛び込んでくる。

 幸福な日々の終焉

 人喰いの妖と契約してしまった少年の非日常的な日常を描く現代伝奇ファンタジー。

 ヒロインの中では黒衣が一番可愛いと思うのは私だけなんだろうか。悪女かわいいよ悪女。
 契約として黒衣に代償を捧げることに慣れてきてしまった主人公・十夜の前に、記憶を戻した幼馴染・立夏が現れ、以前の日常を取り返したかに思えば、再び非日常に引き返していく姿がやるせなかった。
 自分の願いとは裏腹に日常と非日常の狭間で振り回され揺れ動く十夜の懊悩が胸に詰まります。

 なにかと自分を人殺しと自虐する十夜の内罰的な性格は、黒衣の主としての強い責任感の現れとも言えるんだけれど、いつまでも卑屈すぎる態度なのもそれはそれで嫌味ですね。
 手段こそは間違っているけれど、自分の決めたことを貫いているのだから堂々としていればいい。
 甘い言葉を囁いて十夜を慰めた次の瞬間には絶望に突き落とす黒衣のドSっぷりがたまりません。

 消したはずの立夏の記憶が戻って、かりそめの日常を過ごしていくうちに、偽りであっても幸せな彼女の現在を確かめた十夜は、もうその彼女の幸せのために突き進むしかなくなっちゃったんだろうな。
 葵のやったことは余計なお節介だったにせよ、真白を許した十夜にしては躊躇いがなかった。脅しだけでいいんじゃないかと思うけど、立夏のためにどれだけできるかという十夜なりの覚悟だったのかも。

 最後、こうなることは予想できた。一度捨てたものを、また捨てなくてな行けないというのは辛いでしょうね。短い間でも自分が捨てた何気ない日常のありがたみを味わってしまったからこそ余計に……。
 それにしても退魔省もっと働け。朱音とか、大きい口を叩く割に今のところ全然正義じゃないぞ。
 決着が着いたようで、まだまだこれからが一波乱あるような結末がたっぷりと気を揉ませてくれる。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

アリス×アカデミィ ありす×ユニバース/関涼子

4797368403アリス×アカデミィ −彼女のついたウソ− (GA文庫)
関 涼子 深崎 暮人
ソフトバンククリエイティブ 2012-04-16

by G-Tools

4797368411ありす×ユニバース −キャプテンはJK− (GA文庫)
関 涼子 深崎 暮人
ソフトバンククリエイティブ 2012-04-16

by G-Tools

女子高生のありすが目覚めた場所はなんと宇宙だった!? しかも宇宙海賊の舟の中! 男子高校生の歩吹が拾ったのは、宇宙海賊のキャプテンだった!? ごく普通の女子高生と宇宙海賊の美少女船長、平行宇宙の扉を越えた二人が別の世界で目覚めた時、物語の幕が開ける!

 アリス・イン・パラレルワールド

 平行世界を越えて入れ替わってしまった二人の少女を描いたふたつのアリスストーリー。

 一人シェアワールドとは、これは興味深い企画。大コケするか大成功するかどっちかでしょうね。
 ある日、平行世界の二人の少女・宇宙海賊のアリスと女子高生のありすが入れ替わってしまい、それぞれの世界でパートナーとなる男の子・歩吹とフブキと出会い、お互いの文化や常識の違いによって衝突し合いながらも信頼を深めていく過程が王道的ボーイミーツガールで微笑ましかったです。

 八方美人で裏表のある男子高校生・歩吹×堅物で融通の効かない海賊少女・アリス。
 一方、お転婆で勝気な女子高生・ありす×無愛想で毒舌家な航宙士・フブキ。
 現代学園と宇宙空間の2つの舞台で展開する4人のメインキャストの関係性がポイントですね。
 平行世界のもう一人の自分とまったく似てないようで根っこは一緒、両者の共通点を探すのも面白い。

 一応、平凡な現代社会で高校生として暮らしていた西園寺ありす、的井歩吹の視点で描かれていて、未来人然としたSF世界の住人のアリスやフブキの視点で語られるよりは物語を理解しやすいかな。
 歩吹がちょっと異能っぽい能力を持っているけれど、それよりも持ち前の要領の良さを活かした立ち回りや、ありすの思い切りの良さで劣勢を跳ね除けたり、二人のバイタリティが伝わってきたのがよかったです。

 ちなみに『アカデミィ』と『ユニバース』の2冊が同時刊行されていて、どちらから読んでもいいとされていますが、私は未読の方は学園ラブコメとして取っつき易い『アカデミィ』から読むのを推奨します。
 背表紙の著作コードも『アカデミィ』の方がナンバリングが若いし、『ユニバース』の方はまず世界観がぶっ飛んでるし、『アカデミィ』では語られなかった裏設定とか、ネタバレとか多く含んでるので注意が必要。

 できれば、2冊一緒に購入して通して読んで欲しいですね。さらに続くようなので、期待です。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ふぁみまっ! 6/九辺ケンジ

479736887Xふぁみまっ!6 (GA文庫)
九辺 ケンジ 鶴崎 貴大
ソフトバンククリエイティブ 2012-04-16

by G-Tools

今回の舞台は秋の林間学校!――『キャンプファイヤーで結ばれた恋人たちは永遠に幸せになれる』
まことしやかに囁かれる恋の伝説。当然、和己を巡って乙女たちの熱き戦いが幕を開けることに!?

 燃える炎と乙女心

 イタリアのマフィア育ちの義妹と平凡(?)な義兄のアットホーム・ラブコメディ。

 イラストの肌色率ぱないの! もうどんだけ女子中学生脱がしたいんだよ!
 主人公・和己の学年で林間学校に行くことになり、何故かサブリナまで着いてきて、当然のごとくドタバタ騒動の末にラッキースケベハプニングがあってと、いつもとやってること完全に一緒だコレ!
 いや、ハーレムラブコメだからこれで正しいんだけどね。もうマフィア()とか、アットホーム()とか無い。

 『キャンプファイヤーで結ばれた恋人は永遠に幸せになれる』という伝説を信じて、和己に告白しようと決意する木ノ下さんがピュア可愛いの。和己も木ノ下さんに思いを告げようとするんだけれど、いい雰囲気になる度にサブリナがその度に強引に邪魔に入ってと、義妹からの愛が重いな。
 しかし、サブリナはそういう立ち位置でいいのかなぁ。メインヒロインとしては扱いが悪いような。

 和己はそろそろ平凡を返上してもいんじゃないかなぁ。元々、スキルと経験値が中学生離れしてるし、むしろToLOVEる遭遇体質なのだから、昔とった杵柄を積極的に活用していった方がよいのではと。
 木ノ下さんも、サブリナも、自分より相手ばかり和己に贔屓されていると感じているだけれど、隣の芝生は青く見えるってやつだよね。ネタ要員のエルフィやルカに比べれば、まだ君ら恵まれてるよ!

 結局ドタバタしたあげくに何も進展がないのは、わかってた。知ってたわー読む前から知ってたわー。
 木ノ下さんとサブリナがちょっと仲良くなったかな(?)というぐらいで、恐ろしいほど中身が薄いな今回。
 女子中学生の全裸という見所は抑えているが、もう完全に絵師さん頼みという恒例のマンネリ化か?
 もうちょっと恋愛関係に変化があれば面白くなると思うんだけれどなぁ。ストーリーをもっと練って欲しい。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

這いよれ!ニャル子さん 9/逢空万太

4797368918這いよれ!ニャル子さん 9 (GA文庫)
逢空 万太 狐印
ソフトバンククリエイティブ 2012-04-16

by G-Tools

学校帰りのゲームセンター。真尋は成りゆきでニャル子とプリントシールを撮影する羽目に。――あいかわらずのメチャクチャな邪神達との日々。色々思うことはあるものの、それを日常として受け入れ始めている真尋であった。だがしかし、それが突如消え失せる事態になって……!?

 身体は子供ウザさは大人

 クトゥルフ神話をネタにしたボーイ・ミーツ・邪神(ガール)なラブ(クラフト)コメディ。

 まひろせんせいのスーパーSANすうきょうしつ、はーじまーるよー!(※減算しかありません)
 当然、消えてしまったニャル子たちの原因を突き止めるべく過去へと跳んだ真尋が、幼い頃のニャル子たちと出会って、先生役としていつも通りに世話をかけさせられる様子が可笑しくってしょうがない。
 幼いからとうっかり甘く見ていると、相変わらずSAN値がガリガリ削られていくので油断できないわ!

 自宅でも学校でも賑やかで愉快なニャル子やクー子、ハス太に囲まれて、放課後に買い食いしたり、ゲーセンで遊んだり、普通の高校生の日常にすっかり馴染んでしまった邪神たちの姿に和みます。
 ときには人間とは違う無茶苦茶っぷりに頭を抱えることもあるのだけれど、それらも受け流せる耐性が真尋についてきていて、それだけ彼女らのことを受け入れてきてるのが読み取れて微笑ましい。

 過去改変によって現代からいなくなってしまったニャル子たちを取り戻すため、イス香の協力で過去へと跳んだ真尋ですが、幼稚園時代からニャル子は、現代と変わらずウザさMAXでふきました。
 小学校時代では、何故か真尋が担任としてニャル子、クー子、ハス太たち問題児の授業を行うことになって、過去に来ても彼女たちに手を焼かされる光景が笑わずにいられない。先生、フォークは体罰です。

 騒動の真相は、なんかもう、別にどうでもいいよねっていう。むしろどこがオチへの伏線だったかを当てる恒例のクイズになってきたよね。ラブレターかゲーセンの方だと思ってたわー伏線小さいわー。
 しかし、地球人なのに何故宇宙人たちが注目するのか、それなりに希少な真尋さんの特異性が明らかになりましたが、アニメ放送前に1巻の矛盾をムリヤリこじつけたようにも思えなくない……カナ?

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

のうりん 3/白鳥 士郎

4797368969のうりん 3 (GA文庫)
白鳥 士郎 切符
ソフトバンククリエイティブ 2012-03-16

by G-Tools

ここ『のうりん』は、岐阜県にある農業高校。普通科にはない楽しい学科がい~~っぱい♪その中でも、私、ベッキー先生が担任をしてる2年A組は毎日が大騒動!男子生徒が先生を巡ってケンカしたり、調理実習では男子生徒が料理より先生を食べたがったり……ダメよみんな! ケンカはダメ!!

 農業の明日を夢見て

 元・超人気アイドルと純朴な田舎者の少年の農業学園ラブコメディ。

 アラフォー教師がいろいろとキモくてヤバい独神ヤバい! これは……酷い(褒めてない)
 いつもながらアホな仲間たちとドタバタ騒動を繰り広げつつ、楽しく農業に勤しむ耕作ですが、現代社会における農業の厳しい現実に打ちのめされ、己の未熟さを思い知らされる姿がやりきれなかった。
 今回も多くのパロディネタとツボに入るギャグ満載で1ページごとに笑い転げました。

 林檎と農の仲がすっかり元通りになってるけれど、農はそろそろ幼馴染は転校生に勝てないという運命を悟ったほうがいいぞ。しかし、捨てられた女の嫉妬によって、幼馴染VS転校生の戦いは永遠に続く
 それはともかく毎度、良田さんの扱いが酷すぎるわ! ツンデレキャラ扱いと巨乳いじりまではいいとしても、乳牛プレイはさすがに鬼畜すぎる仕打ちで引いたわー俺のズッキーニが有頂天だったわー。

 どこからでも農業ネタにくっつけて、ギャグをひねり出していて、よくやるなぁ。でも結局下ネタにオチるな! 下ネタ大好き腐女子でもバイオ鈴木が嫌いになれない自分がいる。見開きがエロマンガだ!
 そしてこれまで謎だった身上が明かされた継ですが、『おい●んぼ』じゃねぇかオイ! 継と父親との野菜対決を聞いて、継のために次々と集まってくる四天農や生徒たちの姿が素晴らしかった。

 挿絵ページの度に吹き出してしまうのが、悔しい……でも笑っちゃう。イラストだけでも破壊力がハンパ無いんですね。七色の魔絵を使い分ける切符さんすげぇ! すごく……カオスです。
 勝負は悔しい結果に終わったけれども、何かしら得られた教訓は、いつか実を結ぶと思います。
 継と良田さんは安心して見ていられるんだけれど、耕作と農と林檎はなぁ。次回で一波乱くるのか。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

織田信奈の野望 8/春日みかげ

4797368985織田信奈の野望 8 (GA文庫)
春日 みかげ みやま 零
ソフトバンククリエイティブ 2012-03-16

by G-Tools

強敵・浅井朝倉連合軍を打破し、いよいよ戦国大名としての地歩を固めつつある織田信奈。そんな中、西国では中国地方の雄である毛利家が織田軍に向けて進軍を開始。その毛利と対峙する役割を担う相良良晴とその仲間たちは、どう動くのか……。天才軍師、黒田官兵衛がついに登場!

 命を捨てる覚悟、実を拾う決意

 戦国時代にタイムスリップしてしまった少年と美少女戦国武将たちの天下布武ラブコメディ。

 半兵衛ちゃん生きてー! こんな健気な幼女がいなくなってしまうなんてダメだー!。゚(゚´Д`゚)゚。
 竹中半兵衛と並ぶ天才軍師・黒田官兵衛を仲間にした相良軍団が、播磨の地で毛利軍と激突し、窮地に陥る二人の幼女軍師を救うべく、己の身を投げ出して奔走する主人公・良晴の姿にしびれた!
 時代はついにニューエイジ! 戦乱を継ぐ幼き姫武将たちの世代が台頭。キテる!幼女の時代がキテるよ!

 毎度、良晴は第一印象では誰からも嫌われまくりで相手にされなれないのに、いつの間にか周囲を自分の味方に引き込んでいて、持ってるなー。バカで変態なのに人に好かれるとかチートにござるよ。
 天才であるが故に孤独だった官兵衛の心を開いたのも、古い因習や偏見にとらわれない現代人ならではの感覚があったからだけれど、彼女も一本筋の通った熱血な男気に魅せられたからでしょうね。

 暗殺と謀略、女を利用してのし上がった宇喜多直家は、良晴とは正反対の「人たらし」の才を持つ極悪人で、卑怯非道な手を平然と使うこんな奴に良晴たちが追い詰められていくのが苦々しくて痛々しい。
 囚われの身となってしまった官兵衛、身体の限界が迫りつつある半兵衛。頼みの綱の二大軍師を失いかけて、それでも最後まですべての実を拾うことを諦めない良晴の信念に魂が揺さぶられました。

 軍師として無私無欲で主君に尽くす半兵衛の生き様が泣けました。いい子やぁホンマいい子やぁ……
 振りかかった七難八苦を乗り越えて七転八起となるか。良晴が状況を打開してくれることを願うばかり。
 歴史の修正力に巻き込まれていく山中鹿之助、そして京都で陰謀に絡め取られつつある信奈の身も心配ですねぇ。第二の織田家包囲網が迫っていく時代の情勢から、一瞬たりとも気が抜けない。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

魔法の材料ございます 9 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚/葵東

4797368977魔法の材料ございます9 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
葵 東 蔓木 鋼音
ソフトバンククリエイティブ 2012-03-16

by G-Tools

代表就任を祝う宴が無事に終わり、ようやく一息と思ったのもつかの間、西の辺境で戦争が始まったという情報で街は騒然としています。ところが、いつものように飛び出すと思っていた旦那様が、何故か今回に限って大人しいのです。毎日わたしに内緒で、アーテちゃんとこそこそ何かしているばかりで

 いつか帰るべき居場所

 魔法を使う触媒となる魔法材料を商う店のぐうたら店主とお転婆なお姫様の冒険活劇。

 いつもお留守番のサシャが切ねぇえええええええ!! もっと大切にしてやれよ三代目!
 辺境の地で広がった戦火に巻き込まれるより先にアーテの仲間を保護するため、捜索に乗り出す三代目とアーテでしたが、予想外の失態で悲劇を生むことになって後悔にくれる姿がやりきれなかった。
 この作品ももはや個人の戦いの枠を越えて、徐々に国家と国家が争う仮想戦記めいてきましたね。

 魔神への切り札となるアーテの仲間の手がかりを求め、ついに居所を突き止めた三代目でしたが、ふとした判断ミスから取り返しのつかない惨事を招いてしまったのは、人助けが信念の三代目にとっては自分が傷つけられるよりも辛かったでしょうね。いつもの彼らしくなく、人の命に優先順位をつけて行動してしまったことが過ちだったのかなぁ。彼に与えられた罰はあまりにも大きく、痛ましかった。

 けど、三代目は一人で面倒事を抱え込み過ぎなんだよなぁ。アレもコレも、三代目にしかできないことだけれど、彼の身体は一つしかない。だったら政治よりも彼の一番やりたいことをやって欲しいですね。
 リア=メイに支えられていつもの自分を取り戻し、辺境での戦争に終止符を打った三代目でしたが、でもそこはサシャに慰められて復活して欲しかったなぁ。彼女こそ、そういう役どころじゃないかと!

 三代目が活躍するにつれてサシャの立場が不憫になっていくけど、彼女こそは三代目が一番守りたい日常の象徴だから仕方が無いんだよなぁ。すべてが終わったらそのときは彼女の元へ帰って欲しい。
 今回の戦争はあっさり片付いてしまった感があるけれども、バラキア神国との戦いのいい練習試合になったと思う。次回こそいよいよ本命の相手との戦争だ。三代目がいかに急事に立ち回るか期待したい。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ゆうれいなんか見えない! 6/むらさきゆきや

4797368896ゆうれいなんか見えない!6 (GA文庫)
むらさき ゆきや むにゅう
ソフトバンククリエイティブ 2012-02-16

by G-Tools

敦志が、修行のためと仙人の朧に連れ去られて早くも半年が過ぎた。そして夏休み、林間学校へ向かう依と刹だが、そこで悪霊から助けたクラスメイトの真璃が迫ってきて!?「依さま、いっしょに世界を守りましょう!」オカルト趣味の真璃に惚れ込まれ…。

 いつも君が笑顔でいられるように

 うむ、終始、幼女とイチャイチャしている場面しかなかった。マジやべぇなこの作品。
 敦志が修行でいない間、相変わらず霊能力者であることを隠さない依がオカルト趣味の同級生の少女・真璃に惚れ込まれてしまって騒動が起こってと、依と刹の小学生組の活躍が可愛く描かれてました
 まあ、イチャイチャしているといっても、幼女が幼女とイチャイチャしているので大丈夫だ、合法セフセフ!!

 人付き合いの上手い刹が間に入ることで、徐々に周囲に受け入れ始めていた依ちゃんですが、同級生が悪霊に襲われていたのを助けたせいで、またしても避け始められてと、人助けをしたのにそれが逆に誤解を招いてしまう光景が辛い。しかし、そのせいで霊能力者に憧れる少女・真璃に気に入られてしまったのは良いことなのか悪いことなのか。それはともかく日曜朝アニメの見過ぎだよ、この娘!

 依に憧れるあまり、妖に騙されて禁忌に手をつけて祟神になってしまってと、自分のことしか考えず他人の迷惑を考えないから自業自得なんだけれど、そんな彼女を身を呈して止めに入り、自分を犠牲にしてでも救おうとする依ちゃんの優しさが涙を誘いました。よりより、いい子すぎる(´;ω;`)ブワッ!
 空回りしていた真璃も最後は自分の過ちに気づいて、しっかり前を向くようになったのがよかった。

 しかし、結局敦志先輩はアウトだったわー今回こそ合法だと思ったのにやっぱりアウトだったわー。ツーアウトで三振ギリギリだわー。決して読者の期待を裏切らないロリ根性、そこにシビれる! 憧れる!
 刀を振り回すしか出来なかった奴が、半年かそこらの修行でここまでのパワーアップは少々チートだと思うのだが、そうでもしないと蒼月ともガチで戦えないから仕方がないのか。そろそろ決戦も近い?
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

あやかしマニアックス! 2/夏希のたね

4797368659あやかしマニアックス! 2 (GA文庫)
夏希のたね 犬洞 あん
ソフトバンククリエイティブ 2012-01-16

by G-Tools

変態だらけの妖怪たちと戦う高校生退魔師の影森和樹は、今日もキュートで無口なサキュバス少女・亜璃紗からの大胆すぎる誘惑に困惑中。そんな彼らの前に、折神使いの退魔少女・小杜子が現れる。ヒカリの友人だという彼女は、姿の見えない妖怪にストーカーされているらしい。

 恋人よりも大切な

 恋も変態たちも自重しないノンストップ悶絶ラブコメ。

 ヒロインたちは二人とも魅力的なのに、主人公的にはどちらも恋愛対象外というのがもどかしい。
 相変わらず、変態的嗜好を持つ妖怪たちの起こす騒動の取締りに励む主人公・和樹とヒロインたちとのラブコメちっくな掛け合いが面白い。一歩進んで二歩下がるじれったい恋愛模様が初々しい。
 妖怪だけじゃなく人間たちの変態度も上がって、ダメだこいつら、早く何とかしないと……。

 初恋がシスコンで終わってしまった可哀想な和樹ですが、またしても女装したり、ポロッと自分の嗜好をカミングアウトしてたり、あんまり妖怪たちのことを一方的に変態って言えなくなってきてるような。
 禁断の恋に突っ走る亜璃紗が和樹を誘惑する姿がエロ可愛くて仕方がないんですが、愛が重い!w
 和樹に女が近づくと嫉妬で自然に身体が動いてつい殺っちゃうヒカリもツンデレというかヤンデレだな。

 天狗の少年にストーカーされているというヒカリの友人・小杜子の相談を受け、姿を消せるストーカーを捕まえるために、お泊りして待ち伏せたり、囮になってデートをしたりとイチャイチャしている和樹と小杜子を見て修羅と化しているヒカリが危険過ぎる。フリだっていってあるのに、このアホの子……。
 小杜子の本性は……、まあ亜璃紗の態度でわかりますわな。やっぱり変態だと思った。

 和樹たちが変態どもと戦ってる間に、ちょいちょい日本や世界を救ってるターボ婆ちゃんかっけぇ。
 そして幕間の主役を張るメリーさんマジメインヒロイン。年上でも合法ロリでいいじゃないですかー。
 ヒカリと和樹の繋がりやお互いにどれだけ大切に想い合ってるかが描かれましたが、退魔師の世界のしがらみからして結ばれそうにないのがなぁ。もうちょっと和樹には退魔師として頑張って欲しい。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

眠らない魔王とクロノのセカイ/明月千里

4797367377眠らない魔王とクロノのセカイ (GA文庫)
明月 千里 閏月戈
ソフトバンククリエイティブ 2012-01-16

by G-Tools

自分の“ルール”を作り出す、異能力『世界<ワールド>』と、それを操る能力者『世界使い<ルーラー>』が存在する現代。高校生・神木凪夜は“魔王”と名乗る少女・クロノと出会う。クロノの巻き添えで、殺された夜は、彼女とともに街中で起きている『神隠し』の事件を追う。

 世界の敵を救う正義

 『正義』を捨てた少年と『魔王』の少女の異世界交錯<クロス・ワールズ>学園ファンタジー。

 すっごい王道の学園異能バトルで、セカイ系も絡んでますね。安定の中二病ホイホイでした。
 吸血鬼の魔王・クロノと出会ったことで、異能力『世界<ワールド>』を操る能力者『世界使い<ルーラー>』の組織間の戦争に巻き込まれた主人公・神木凪夜が、彼女と共に戦いを繰り広げていくうちに、幼い頃に負ったトラウマを乗り越え、失っていた正義の心を取り戻していく姿が毅然としてシビレました。

 過去の失敗から異能力を使わないように平穏な暮らしを過ごしていた夜が、吸血鬼の眷属を束ねる魔王であるクロノに気に入られてしまい、一方的に下僕にしようと契約を持ちかけてくる傲岸不遜な彼女の行動に翻弄される、じれったくてもどかしい主従関係が可笑しい。
 見せかけのクールな仮面が次第に崩れ始め、本当は熱い夜の胸中が見えてくるのがよかった。

 異世界からの侵略者である『魔王』と、対立するこの世界の防衛組織『世界和平協会』、『正義派』の主張はお互いに背負う同胞がある立場故に相容れないものなんだけれど、「どちらが正しいのか暴力で決めようぜ、勝った奴が正義だ」というのは乱暴だが、お互いに納得しているならシンプルでいい。
 ただクロノの処遇を巡る裏取引はゲスいな。しかし、このドロドロとした雰囲気がとても好きです。

 前作『月見月理解シリーズ』のような邪道ものを期待していただけに、この方向性は想定外だったものの、世界観の作り込みやキャラの魅せ方がしっかりしていて、テンプレでしたがそこそこ満足でした。
 夜の能力はどこまで制約と罰を設定できるのかな。使い方の自由度が広すぎて、魔王級でも封殺できる潜在能力を備えているんだけれど、どこの異世界の能力なんだろうか。次回はもっとクロノが可愛くなりますように。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

のうりん 2/白鳥士郎

479736811Xのうりん 2 (GA文庫)
白鳥 士郎 切符
ソフトバンククリエイティブ 2011-11-16

by G-Tools

あたしの名前は中沢農。ここ県立田茂農林高校――『のうりん』で普通に農業やっとったんやけど……どえらーことになってまった!ほれとゆーのも、幼馴染みのコーサクを狙う転校生が! おまけに最強の刺客『四天農』まで動き出ーたもんでさあ大変!

 ガイアを覚醒せよ!

 元・超人気アイドルと田舎者の少年の農業学園ラブコメディ。

 美少女アイドルが鼻から味噌を吹き出すライトノベルは良作! これは酷いwバカだw(褒め言葉)
 農業高校に馴染んできた林檎とも距離を縮めつつ、畑仕事に勤しむ耕作ですが、各学科を統べる『四天農』の起こす騒動に巻き込まれたりと、今回もドタバタを繰り返しながら農業の楽しさと厳しさを教えられた。
 この学校には教師も生徒も変態しかいないのか! あくまで岐阜では日常茶飯事と言い張るか!

 耕作の在籍する生産科学科以外の他の学科にもフォーカスを当て、それぞれの学科の代表者である『四天農』が登場したわけだけれども、どいつも問題児ばかりでくだらな面白すぎる。
 暑苦しい熱血漢のウッドマン林太郎、ゴスロリで発酵しているバイオ鈴木、金に汚く欲望に忠実な金上、薔薇薔薇なイケメンローズ花園。それぞれ才能はあるのに、その方向性を盛大に間違えているよ!

 『四天農』の5人目(?)のボイン良田さんは普段のツンデレな言動によらず、母性が滲み溢れているシーンが満載で微笑ましかった。家畜や消費者に対しては優しい子ですよね。Wカップに敬礼。
 育成と収穫の喜びに目覚めつつあった林檎を襲った悲劇は、不運としか言い様がないですね。農家もただほのぼのとした気楽な生活ではなく、毎日が自然との戦いなんだなぁ。カッコイイ。

 ホモホモに始まり、ゆりゆりに終わった。こんなの絶対におかしいよ! オチにクソワロタwww
 いやしかし、農のやったことは林檎に対しては支えになっていただろうけど、耕作に対しては手伝いどころか、裏切りじゃないかな。結果としては林檎と出会えたのは彼女のお陰だけれども……。
 次回はエピローグからすると継の回になるのかな。また変態エピソードの匂いがしやがるぜ……。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

魔法の材料ございます 8 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚/葵東

4797368128魔法の材料ございます8 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
葵 東 蔓木 鋼音
ソフトバンククリエイティブ 2011-11-16

by G-Tools

商品を売るだけでは飽きたらず、遂に王宮相手に喧嘩を売ってしまった旦那様。……まったく、大胆にも程があると思いませんか?おまけにフィンギルトさんがヴァルヘルトさんに決闘を申し込んだりして、王都は大変な騒ぎみたいです。「アーテちゃん?」 焼けるような額の熱。……まさか悪い病気!?

 無限と最強の決闘者

 魔法を使う触媒となる魔法材料を商う店のぐうたら店主とお転婆なお姫様の冒険活劇。

 ここで出てくるか!と1巻からずっと名前の出ていたあの人にスポットが当たり、意外な真実に驚愕。
 ドラゴン狩りを止めさせるため、フィンギルトとして最強魔導師ヴァルヘルトに決闘状を叩きつけた三代目も予想外の大苦戦に手に汗握りました。そして最強魔導師よりもっと恐ろしい敵との対峙にガクブル。
 物語に占める『戦争と政治』のウェイトが次第に大きくなり、三代目も一筋縄ではいかなくなってきた。

 己の実力を隠ししつつ、積極的に事を推し進めていく三代目の策士ぶりが痛快ですね。
 ただサシャにまで嘘をついて仮面をかぶり続けなきゃいけないのは辛いでしょうね。王宮と敵対すると決めてしまった以上、政治闘争にサシャやアーテを巻き込まないために必要な措置とはいえ、お人好しの三代目のことだから勝手に罪悪感を感じて心苦しい思いをするのも仕方がないか……。

 出世した旦那様の留守をしっかりと守っているサシャの甲斐甲斐しい働きぶりを見ると、やっぱり本妻ヒロインは彼女だなと思う。リアメイは……おバカキャラとして立ってるからイインジャナイカナー。
 ヴァルヘルトとの決闘は接戦で見物でしたが、その後に出てきた第三王子のインパクトで霞む……。
 いやぁ、彼と比べればヴァルヘルトとの戦いなんて前座でした。まだ勝つビジョンが見えませんね。

 カーライルは当て馬だったか、うん、知ってた。だって見るからに目先だけの小物臭しかしないもの。
 魔法使いの未来の行く末を決める信任投票までもを本命の隠れ蓑にする三代目の奇策は、果たして通じるのか。そして万が一、成功しても、それで信任投票に負けてしまったらどうしようもないよなぁ。
 理事会派とは決着をつけて、いよいよ王宮との政治的駆け引きが始まる……さて、次回どうなる?

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン/望公太

4797367318Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)
望 公太 晩杯 あきら
ソフトバンククリエイティブ 2011-09-16

by G-Tools

俺の名は紫藤。シドと呼んでくれ。ただ今十九歳。借金もなく、失恋したり、イジメにあっているわけでもなく、まあ楽しく生きている。でも俺は死ぬ。俺はもう完成しているからだ。じゃあ、どう死のう?なんて考えていた俺は、最高に愉快で最悪に頼もしい奴らに出会った。

 陽気な自殺者が世界を愛する

 死にたがりの青年の最後の七日間の出会いと別れを描いた自殺系青春エンタメ

 登場人物全員マジキチ。いろいろぶっ飛びすぎてて冒険しすぎてて斬新すぎる。
 生きていることに意味を見出せなくなった主人公・シドが、他人の自殺を手助けする自殺屋と人を殺すのが大好きな殺人鬼と出会って、人生最後の一週間を悔い無く迎える姿がなんとも壮絶でした。
 自殺ものにしては始終アッパーな感じで、読者の気分を下げさせなくて萎えさせない変わった読み味。

 とくに悩みも辛いこともなく、自分や社会に絶望しているのでもなく、むしろ世界を愛しているからこそ死にたいというシドの行き当たりばったりとも、刹那的とも違う死生観が特殊すぎて、なかなか共感しずらいんですが、それ以上に自殺屋の青年ヨミジや殺人鬼の少女アンといったキャラクターにインパクトがありすぎて、理解するのが馬鹿らしくなってきたというか、理解する必要がないんだと理解できました。

 シドとその二人が先に出ていたせいで、シドの兄貴や友人の不破とモリリンといった、通常なら特異なキャラも、「まだマシ」と許容範囲に受けいれちゃえるのが難ですね。
 自分が死ぬことはいつでも受け入れているけれど、誰かを悲しませるためや、誰かに罪の重みを背負わせたままでは死ねないという、奇妙な自殺者のプライドにはちょっと感銘を受けた。

 シドがなんで死にたいのか、さっぱり読者が置いてけぼりをくってるんですが、もし自分があと一週間しか生きられないとして、シドのように笑って死ねるかと言われれば考えちゃうなぁ。
 これは読者を選びそうだなぁ。どちらかというと読者が本を選ぶのではなく、本が読者を選ぶタイプ?
 一番、驚きなのはこれが続き物だということである。このエンディングでどうやって続けるんだよ!
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

彼と人喰いの日常/火海坂猫

4797366982彼と人喰いの日常 (GA文庫)
火海坂 猫 春日 歩
ソフトバンククリエイティブ 2011-09-16

by G-Tools

「初めまして。大神黒衣と申します」突如転校してきたその美少女は、高校生神咲十夜の“自称婚約者”。だがその正体は…。殺されかけていた十夜が、助かるために契約してしまった人喰いの妖だった!契約に従い、毎月一人誰かを彼女に喰わせなければいけなくなった

 罰と贖罪の日々

 人喰いの妖と契約してしまった少年の非日常的な日常を描く現代伝奇ファンタジー。

 切なかったり、痛ましかったり、おどろおどろしいけれど、それでもどこか人間味を感じさせるお話。
 人喰いの魔物・黒衣と契約した主人公・十夜が、その代償として月に一人の人間を選んで食わせなければならなくなり、苦悩と葛藤の果てに過酷な業を受け入れていく姿がなんともいたたまれなかった。
 日常の中に非日常の存在が混じり、次第に主人公も非日常の側へと傾いていく感覚が危うい。

 人食いの魔物である黒衣は、何百年と生きる巨狼の妖なんだけれど、人間に化けるとこれが実にイイ性格をした美少女で、そんな彼女と一心同体の関係になって同棲生活をするようになり、人外だとわかっていてもその美貌についつい見蕩れてしまったり、手玉に取られてキョドってしまう十夜がニヤニヤ。
 事情を知らない幼馴染の立夏との修羅場っぷりもなかなかに美味しかった。

 黒衣が現れてもいままでと変わらない日常を過ごしているようで、生来、真面目な十夜は「月に一度の代償」が頭から離れられなくて、誰かを犠牲にすることを必死に思い悩む姿がやるせない。
 実際に手を下すのは黒衣だとしても、犠牲者が見知らぬ悪人だとしても、自分がその人の生死を決めてしまうのはとても辛いに違いない。契約の本当の代償は、その苦悩だったんじゃないかな。

 しかし、それだけ悩むのは十夜が、自分の独善で理不尽な暴力を振るうことを厭い、決して命の重みを軽んじていないからだと思う。黒衣の存在をなかったことにして、いままでの日常に戻ることだってできたのに、自分の犯してしまった罪から逃げずに彼女の存在を受け入れたことは、なかなかできることじゃない。その罪がせめて誰かのためであることで、誰かが救われることを願ってやまない。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3/裕時悠示

4797366788俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3 (GA文庫)
裕時 悠示 るろお
ソフトバンククリエイティブ 2011-09-16

by G-Tools

「あなたたち、廃部決定!」突如現れた風紀委員・冬海愛衣は俺たち「自演乙」の廃部を宣言する。「ふーんだ。自分に彼氏がいないからって、ひがんでるんしょ?」「か、彼氏くらい、いるわよっ!」恋愛マスターを自称する愛衣の弱点を探るため、俺は彼女とデートさせられることに!?

 俺の厨二病がこんなにモテるはずがない

 彼女と幼なじみの間で板挟みに合う恋愛嫌いの少年の甘修羅らぶ×らぶコメディ。

 順調にハーレム拡大中。厨二病でも世の中だいたいなんとかなるんだなー。
 「自演乙」を廃部から救うため、彼氏がいるという風紀委員・冬海の嘘を暴くために鋭太が近づくんですが、やっぱりこの子もフラグが立っていたりして・・・・・・主人公モテ期来すぎである。
 彼女、幼なじみ、元カノときて、ついに婚約者登場。恋愛嫌いがもはやヘタレにしか見えないぞ?

 密かに鋭太に惚れているものの、素直になれないツンデレ冬海さんが、なんて可愛い生き物!
 いつも彼の周囲にいる真涼、千和、ヒメの前で意地を張ってしまい、架空の恋人をでっち上げたものの、鋭太までそのウソを信じこんでしまい、引くに引けなくなってしまうドツボっぷりが可笑しい。
 必死に誤解を解こうとアピールするんだれども、ニブい鋭太には全然伝わってなくてなんとも哀れ。

 実は他のヒロインよりも遥かに前に出会っていたのに、肝心の鋭太が忘れてるんだもん酷い男だね。
 少し運命が違えば、誰よりも近い存在でいられたのにと千和に嫉妬してしまう冬海さんが切ない。
 でも、だからといって、一人寂しく妄想ポエムを書くのは乙女ちっくを通り越して、メンヘラすぎるよ!
 鋭太の厨二病といい勝負ですけどね。というか、また厨二病シャウトで解決した!すげえ!

 1冊まるごと冬海さん回かと思いきや、最後の最後で真涼さんが本妻の意地を見せましたね。
 前回棚上げされていた真涼のお家事情が放置されたまんまだったけど、引き伸ばしたな・・・・・・。
 他二名はまるでモブのようだ。それにしても作者はツンデレキャラに気合入れすぎなんですね。それでいて『るるル』と同じで結局報われない立ち位置という当たりに、なにやら歪んだ愛情を感じる。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

声優のたまごが、俺の彼女だったようです。〜ぱんつの中身は大事です!〜/花花まろん

4797366400声優のたまごが、俺の彼女だったようです。〜ぱんつの中身は大事です!〜 (GA文庫)
花花 まろん 双龍
ソフトバンククリエイティブ 2011-08-12

by G-Tools

藤崎拓真は、突如起こった怪現象に百瀬まいと巻き込まれていた。普段は眼鏡にマスクの超不審者ビジュアルの百瀬なのだが、いまはとんでもない美少女。そして彼女はNDDという秘密を抱えていたのだが…… ってそれって、なに!? 美少女×俺×NDD=声優!?

 声優にいちばん大事なこと

 声優を目指して頑張る美少女の偽彼氏になった少年の愛と挫折とド根性のボイスアクターラブコメ。

 勿論、ぱんつの中身は大事だけれど、この話では別にぱんつはまったく大事でもなかった。
 普段はあか抜けないが、実は美少女で声優のたまごであるヒロイン・百瀬まいと、その秘密を知った主人公・藤崎拓真との、演技力の特訓と称して繰り広げられるイチャイチャが美味しかったです。
 声優のお仕事が誤解される部分も多々見受けられるが、ラブコメディですし、スルーできる範囲かな?

 すごい美少女なのにひどいネガティブ思考で、ときとして非常に面倒くさいところもある百瀬ですが、自分を優しく励ましてくれる拓馬に小動物のように懐いて、一途に頼りにしてくれる姿がとても可愛い。
 いつも後ろ向きで卑屈屋だけれど、努力家で声優になるために健気に頑張っている姿が素敵でした。
 百瀬とは真逆に超ポジティブで強気の人気声優キラ子も、時折、垣間見せる弱気のギャップがよかった。

 NDDだの、SGHだの、ヒロインたちの周囲に起こる超常現象についてですが、声による集団幻覚の類じゃないのかな。本人たちにとってはアレが地ですが、真に迫った演技は見たものの感情を強く揺さぶるともいいますし・・・・・・。とりあえず、そういう解釈で無理矢理自分を納得させておく。深くは考えたくない。
 「俺の脳内スキャン」のくだりは、最初の一度きりならまだしも、何度もやられてイラッ☆っときました。

 発売前当初から、改題騒動で話題になっていたこの作品ですが、確かに読後でもこのタイトル名はピンとこないかなー。ひらがな四文字系で『ぼいレコっ!』のほうが、まだキャッチーじゃないかしら。
 エロ描写についても担当の意見らしいですが、それも必ずなくてはならないというものでもないですし。ラブ寄せで関心を引きたいのであれば、もっと拓馬、百瀬、キラ子の三角関係の修羅場を描くべきだった。

 キャラクターは魅力的なんだけど、話の展開の膨らませ方、盛り上がり方がいま一つなのが残念でした。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

のうりん/白鳥士郎

4797366907のうりん (GA文庫)
白鳥 士郎 切符
ソフトバンククリエイティブ 2011-08-12

by G-Tools

県立田茂農林高校―通称『のうりん』。ぼくの名前は畑耕作。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん…!?

 人間は大地に根付いて生きている

 元・超人気アイドルと田舎者の少年の農業学園ラブコメディ。

 農業高校の生徒は、みんなバカばっかりなんだなぁ(※あくまでも作中に限った話です)
 岐阜県の農業高校に突如として転校してきた元・超人気アイドル・木下林檎。その彼女にイチから農業を教えることになった主人公・耕作と変人だらけな友人たちの掛け合いが、まさに爆笑必至でした。
 文章とあわさった挿絵の使い方が秀逸。そしてパロディネタやネットミームの鮮度が新鮮すぎるw

 超人気アイドル"草壁ゆか"の熱烈なファンであったアイドルオタクの耕作ですが、イザ本物の彼女が目の前に現れたことに戸惑い。それまでの癒し系アイドルのイメージとあまりにも違う無表情で無愛想な林檎との距離感を掴みかねていた耕作でしたが、幼馴染の農や親友の継といった仲間たちを交えたドタバタ農業ライフを過ごしていくにつれ、少しずつお互いに打ち解けていく光景に心が和みました。

 農業も楽しくて癒されることばかりじゃなくて、牛や豚鶏といった家畜の命を奪うことへの覚悟であるとか、野生の動物と農業との関わり、農薬や化学肥料による大地への汚染など、農業をするにあたって直面するハードなテーマも盛り込まれていて、とても考えさせられました。
 動物と人間、そして大地との共存共生の道を目指す農業高校の生徒たちの姿が格好良かった。

 キャラクターや会話はコメディだけど、やってることはガチで農業だった。あと畜産についても少々。
 現実の農業高校への取材に1年かけたというだけあって、ギャグ要素を抜きにしても読める内容でした。
 むしろギャグがブッ飛び過ぎててどこからツッコむべきかわからねぇよ! 耕作も十分に変態でしたが、優等生の顔して継の方がやばかった。まあ一番やばいのはアラフォー教師・・・アレはもう人としてダメだと思います。

 これまでのシリーズは打ち切りが多かったけれど、これはバカ売れてるっぽいし、期待できるかな。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。