ダフロン

2007年09月02日

とらドラ 5/竹宮ゆゆこ

4840239320とらドラ 5
竹宮 ゆゆこ
メディアワークス 2007-08

by G-Tools

【文化祭を控えたある日、突如大河の父親が現れ、竜児と大河のなれあい関係に波紋を投げかけて・・・】

親はなくとも虎は育つ


来たる文化祭に向け、大河や竜児ら2−Cの面々は生徒会の用意した最優秀クラスへの賞品目当てに一致団結。
一方、二人の前に別居中の大河の父親が姿を現し、父親と仲直りした大河は竜児のもとから去ってしまうのかというお話。
おバカな級友たちとゆりちゃん3●さいの活躍も見所です。

なんというか、竜児は本当に大河の嫁ですね。
意地を張っていてもパパが大好きな大河の幸せを願って、
なんとか父親と和解させようと奔走する間も、大河が自分から離れていく寂しさをこらえる姿にしんみりきてしまいました。
で、肝心の大河の親父ですが、ヘタレっぽくも誠実そうな外見と言葉にすっかり騙されました。確かにこりゃ最低だわ。
子供をバカにしているにも程がありますね。

そのクソ親父を巡って、あろうことか片思いの相手である実乃梨と喧嘩をして落ち込む竜児を厳しく突き放しつつも起き上がらせる亜美がイイキャラしてます。
普段の女王様然としてきゃぴきゃぴと黒い部分よりも、こうしてたまに見せる大人びて友達思いなところが好きですわ。

今回もコメディパートで大活躍な実乃梨ですが、ときたま竜児を意識して避けている節も感じられて、これは脈あり?
またもや父親に裏切られたショックで、大ドジをやらかしてしまう大河ですが、今度は誰の助けも借りずに一人で立ち直ってみせた彼女の成長ぶりに目頭が熱くなりました。

そして大河を賭けての福男レースはさらに盛り上がり、
真っ先に大河のもとに辿り着くため、気迫に燃える竜児とがむしゃらに疾走する実乃梨が格好よかったな。
大河はいい友人に恵まれていますね。

しかし、ラストのキャンプファイヤーで北村が大河をダンスに誘うのはルール違反だろう。なぜそこで眼鏡が出てくる!!
もしや生徒会長から乗り換えるつもりじゃあるめいな!
二人を取り巻く周囲のラブベクトルの向きが少しずつ変化を見せていますが、やっぱり大河×竜児が本命でベストカップルなんじゃないでしょうか。

気になる若者たちの恋の行方は、次回のクリスマス編での新展開を期待いたします。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(5) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【レビュー】とらドラ! 5巻
Excerpt: ===== あらすじ ===== {{{ 夏休みもあけて、文化祭の季節。 クラスの演しものをめぐっての男子連合と実乃梨と独身の争いや、 ミス・コンテストのクラス代表の選出など、当日に向けて徐々..
Weblog: 「ブックラヴァーズ」のススメ!
Tracked: 2007-09-06 03:32

とらドラ5!
Excerpt: [著]竹宮 ゆゆ子 [絵]ヤス文化祭を控えたある日、いつものように夕飯の買い物をしていた竜児と大河の前に大河の父親が現れる。"大河とよりを戻したい"という父親の言葉を喜んだ竜児は、必死に渋る大河を説得..
Weblog: 今日もだらだら、読書日記。
Tracked: 2007-09-06 07:15

[竹宮ゆゆこ] とらドラ5!
Excerpt: 夏休み明けの文化祭。やる気のなかった 2-Cの面々は、人気投票トップには豪華商品が出るというアナウンスで一変した。実行委員の春田がコスプレ喫茶を提案すれば、女生徒はホストクラブを提案してと大騒ぎ。いつ..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-09-06 08:55

とらドラ5!
Excerpt: [[attached(1,center)]] 電撃文庫発行    著/竹宮ゆゆこ   イラスト/ヤス {{{ 今度の舞台は文化祭! コスプレ! ミスコン! そして大河の父親!?  夏休み..
Weblog: 彩彩華美
Tracked: 2007-09-12 08:55

『とらドラ5!』 竹宮ゆゆこ
Excerpt: 「おのれー、姑息な手段を使っ、使って、使い、 使ったも、つか……だーっ!」 夏休みもあけて、文化祭の季節。クラスの演しものをめぐっての男子連合と実乃梨と独身の争いや、ミス・コンテストの..
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2007-09-23 02:57