ダフロン

2007年08月07日

Mのフォークロア キュクノスの迷宮/三上康明

4094510176Mのフォークロア キュクノスの迷宮
三上 康明
小学館 2007-07-18

by G-Tools

【オンラインRPG「QO」のプレイヤーが、集団昏睡を引き起こす事件が発生。妹が被害者となった鶴見圭吾は原因を究明すべく、民俗学者の間宮むつきとともに謎を追うが・・・】

終わってない物語・・・


「.hack」みたいなMMO集団昏睡事件が起きて、そのオンラインRPGを作ったゲームクリエイターが失踪して、それらの原因に怪しげな新興宗教なんかが絡んできて、ネトゲ廃人民俗学者が「事件を解く鍵は日本史だ」とか主張し始めるお話。

いかにもネトゲーマーな妹がカワイス。
ネトゲ仲間との約束の時間が迫っていると、両親兄弟に自分部屋まで晩ご飯もってきてとか頼む法則。あるある。
植物状態に陥った妹を目覚めさせるため、原因究明に動く兄貴・圭吾のシスコンっぷりは大いに結構なのだけれど、とる行動がいちいち直情傾向で幼稚なのは勘弁しておくれよ。

途中から圭吾の行動に制限を与え始める恋人・愛香もウザ。
嫉妬バリバリ。泣けばいいと思ってるんですかこの女は。
いい年してニートな父親に新興宗教にどっぷりな母親。
主人公の周囲に本当にまともな大人がいない。

序盤の滑り出しはよかったんですが、『劫光の道』とかいう宗教団体が現れてから、だんだん話がカオスになっていく。
結局、主人公の行動がさっぱり無意味だったんですが?
一連の事件の謎も最後まで曖昧なままで、なんだったんだ?
妹が復帰しただけで、両親の問題も片付いたわけでもなく、
事件を仕組んだ教祖様は別に捕まるわけでもなく、主人公と民俗学者のお姉さんが特別な関係になるわけでもなく・・・。

う〜ん、なんだか消化不良で読後に不毛感をもてあます。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | ガガガ文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Mのフォークロア キュクノスの迷宮
Excerpt: Mのフォークロア キュクノスの迷宮 三上 康明 「オンラインRPG「QO」のプレイヤーが「聖徳太子」の顔に見える謎の雲に遭遇した直後、集団昏睡を引きおこす事件が発生! 妹が被害者となった鶴見圭悟は..
Weblog: のべれびゅ
Tracked: 2007-08-15 00:26

Mのフォークロア
Excerpt: Mのフォークロア キュクノスの迷宮三上 康明 小学館 2007-07-18売り上げランキング : 8131Amazonで詳しく見る by G-Tools オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 主..
Weblog: Alles ist im Wandel
Tracked: 2007-08-15 01:27
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。