ダフロン

2007年07月28日

神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック/大迫純一

4797341661神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック
大迫 純一 BUNBUN
ソフトバンククリエイティブ 2007-07-12

by G-Tools

【万全の警備体制を誇るトルバス都立神曲博物館から忽然と姿を消した伝説の単身楽団「氷の女王」。捜査にあたるマナガとマティアだが、捜査の途中でマティアが倒れて・・・】
「あたしが今、生きているのは、マナガのおかげだから、マナガのためだったら、捨ててもいいよ」

いつかくる別れの前に・・・

大きなマナガと小さなマティアの精霊事件簿。
博物館で起きた強盗殺人事件の捜査中、高熱で倒れてしまったマティア。相棒の身を案じながらも、マナガはひとり事件の謎解きに挑みます。

ここにきて名コンビの脆さが露呈しました。
神曲楽士としての腕や推理力は大人顔負けですが、マティアがまだ小さな女の子だってことを失念してしまったマナガには手痛い教訓になったことでしょう。
でも、マティアもマナガに合わせて無理しすぎですよね。
マティアのマナガに対するあそこまでの執念はいったい・・・。

それにしてもマティアの観察力には驚かされました。
マティアのためにも必死に謎解きに向かうマナガと女刑事アレクシアの奮闘ぶりもよかったです。
途中、倒れたマティアの助けとなるレオンガーラやリジェーナの言葉や気遣いは、なんというか大人ですわ。
ポリ黒は脇役の魅力の引き出し方がシブくていいです。

いつかくる「その時」を具体的な恐怖として実感したマナガ。
人間と精霊の寿命差は、ポリフォニカの永遠の命題ですね。
でも、まあ中には半ば不死化してる翠カップルとか、何故か女神化してる白カップルとかもいるわけですが。ずりーな。

自分たちに起きた奇跡をマティアは「お約束」なんて言ってますが、おそらくレブロスの聖骸に関連するもの。
この現象は回復させてるというよりは、健康な状態まで身体の時間を戻してると思われるんですがどうでしょう。
エンプティ・セットの関与も徐々に見えてきましたが、レブロスの欠片を集めて、タイムマシンでも作る気なんでしょうかね。

今回も最後にホロリとさせて、笑いで物語を締めてくれます。
いやぁ、なんというか始終ドキドキ、ハラハラで厚かった。
名実ともにポリフォニカのメインとなりつつあるポリ黒ですが、
いよいよキネティック版の発売が8/10に迫りました。
そこで描かれる「始まりの事件」が、この二人の絆をどう結びつけたのでしょうか。むちゃくちゃ楽しみです。

そして、もう延期の延期は勘弁。

神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK 〜EPISODE 1&2 BOX EDITION〜神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK 〜EPISODE 1&2 BOX EDITION〜

by G-Tools
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(5) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[大迫純一] 神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック
Excerpt: 久しぶりの休暇を迎えて、マティアが楽しみにしていた「単身楽団の歴史展」へ行くために、博物館へ向かった二人を待っていたのは、博物館の警備員の死体だった。しかも犯人は監視カメラに一切写っていない。となれば..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-08-01 08:53

レゾリューション・ブラック
Excerpt: 万全の警備体制を誇るトルバス都立神曲博物館から忽然と姿を消した伝説の単身楽団「氷の女王」。 射殺された警備員とカメラに写らない犯人の謎を追っていたマナガとマティアだったがその最中、マティアが倒れてしま..
Weblog: 読了本棚
Tracked: 2007-08-01 20:35

レゾリューション・ブラック
Excerpt: 神曲奏界ポリフォニカposted with 簡単リンクくん at 2007. 7.13大迫 純一著ソフトバンククリエイティブ (2007.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで..
Weblog: Alles ist im Wandel
Tracked: 2007-08-03 13:28

神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック
Excerpt: [[attached(1,center)]] GA文庫発行    大迫 純一/著   BUNBUN/イラスト {{{ 万全の警備体制を誇るトルバス都立神曲博物館から忽然と姿を消した伝説の単身楽..
Weblog: 彩彩華美
Tracked: 2007-08-05 17:14

神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック 大迫純一
Excerpt: 今回は若干ボリュームアップした感のあるポリ黒。 事件自体は、博物館で起こった盗難と殺人を追うと言うもので、特別大掛かりなものでもなければ、複雑怪奇なトリックが
Weblog: 本を読みながら日記をつけるBlog
Tracked: 2007-08-08 20:44