ダフロン

2018年12月10日

ソードアート・オンライン 21 ユナイタル・リング/川原礫


《アンダーワールド》から帰還して1カ月。キリトとアスナの傍らには、現実世界で実体を得たアリスの姿があった。しかしその平穏は突如破られる。3人が突如巻き込まれた謎のゲーム、《ユナイタル・リング》。それはザ・シードプログラムで構築された全てのVRMMOが融合した“サバイバルMMO”だった。


 統一世界を生き残れ

 全てのVRMMO世界が融合したSVG『ユナイタル・リング』の謎に黒の剣士が挑む。

 正直、読んでいて途中から辛くて耐えきれませんでした。猫耳アリスが可愛すぎて生きるのが辛い!
 突如としてアインクラッドが崩壊し、ザ・シードの全てのVRMMOが統合されて開始した『ユナイタル・リング』の世界で、サバイバルを余儀なくされたキリトたちが試行錯誤する姿が新鮮で面白い。
 この生活基盤をコツコツ作っていく地道で地味な作業。箱庭ゲーム好きとしてはたまらない。

 RPGとサバイバルあるいはサンドボックスはとても近しいジャンルですが、もっとも大きな違いは衣食住のインフラから自分たちで整備しないとフィールド上での活動すら困難というところ。
 戦闘では他の追随を許さない最強クラスのキリト、アスナ、アリスの三人が、今更になって低レベルな生産に挑戦して苦労する光景がなんだか可笑しい。肝心のシステムの解説すらないこの世界ベリハ。

 そしてリズベッドとシリカの出番がちゃんとあるだと!? これまでと違ってこの世界では、リズベッドの鍛冶スキルが大活躍でしょうなぁ。まず生産スキルを上げるには大量の資材と時間が必要になるし。
 PK集団は先行者有利を取りに来たわけですが、スキルの一部持ち越しがあるので、鉄ごときではアドバンテージにならない気がする。スタート地点で生産スキル持ちを多く囲っておくのが正解では?

 ただ新章への導入は、さすがに唐突すぎる感が否めない。ゲームデータでもプレイヤーにとってはかけがえのない資産だし、それが消滅なんて運営訴訟案件ですよ。後々辻褄を合わせてくれるんだろうか。
 けれど全てのVRMMO世界が統合されたということは、スピンオフ・シリーズのレンやナユタといったキャラクターも、もしかしたら登場する可能性がある? この世界観をどう活かすのかが楽しみです。


posted by 愛咲優詩 at 00:00| 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。