ダフロン

2007年06月20日

神様のメモ帳 2/杉井光

484023888X神様のメモ帳 2 (2)
杉井 光
メディアワークス 2007-06

by G-Tools

【春休みのある日、ニート探偵事務所に駆け込んできたのは、タイ人の女の子だった。彼女の持ってきた鞄には二億円もの大金が入っていて・・・】

なんという人生の無駄遣い


ニート探偵の少女と都会の街中にたむろす愉快なニートたちが、持ち込まれた事件の解決に奔走する探偵モノ。
近年、世にも稀なニート賛美の傑作ニートノベルです。
これさえ読めば、君も明日からニートになれる!(多分)

ヤクザに怖気づいて、自分はアリスの助手に相応しくないのかと自信を失ってしまう鳴海は、ちょっと気負いすぎかな。
もっと気楽に構えてないと、立派な二ートになれないぞ☆
そんなヘタレですが、腹をくくると妙に悪知恵が働いて、突拍子もない策をひねり出してくるからなかなか侮れません。

今回もアリスを始めとする個性豊か過ぎるニートたちは、
また才能の無駄遣いに犯罪スレスレ行為の大盤振る舞い。
そのスキルをもう少し正しい社会貢献に活かせよニートども。
彼らの非常識っぷりに鳴海のツッコミが冴え渡ります。
この下らなすぎるニートたちの掛け合いが最高に愉快。

それにしても、アリスは置いといて四代目がカコイイ。
赤の他人のために危険をしょい込む鳴海を甘いと言いつつ、
そんな鳴海を見捨てられない、人情に弱い四代目に萌え。
なんのかんの手を貸すと決めると頼りになる兄貴ですね。
しかし兄弟盃のシーンは、キメすぎでしょう。くっさーwww

この物語のニートたちは、労働に対する無責任と怠惰からニートに成り下がってる人間とは違い、自分なりに誇りをもってニートをやっているんだという信念が伝わってきますね。
ニートこそ彼らが望んだ生き方だからでしょうか、キャラが活き活きとして見ているこちらまで楽しくなります。

一巻よりも、さらに設定が深く、リアリティあふれる描写に洗練されてきたように思います。
事件解決の後、昏睡から目覚めた彩夏に鳴海はどう接していくのか。これはもうすぐにでも三巻の執筆をお願いしたい。


posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(5) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[杉井光] 神様のメモ帳 2
Excerpt: 僕がバイトすることになったラーメン「はなまる」の初めての客は、NEET探偵事務所への依頼人だった。すらりとした肢体を持つ健康そうなタイ人の女の子メオは、お父さんを探してほしいと言うのだ。「金庫に入って..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-06-23 08:18

神様のメモ帳2
Excerpt: 「ラーメンはなまる」と「ニート探偵の助手」のバイトをする事になった鳴海。悪戦苦闘している所へ、ひとりの少女が駆け込んできた。失踪した彼女の父親が残したバッグには2億円が……「お父さんを助けて」少女・メ..
Weblog: 読了本棚
Tracked: 2007-06-25 19:42

『神様のメモ帳』02
Excerpt:  2007.06.25.メディアワークス刊、電撃文庫所収。  著:杉井光/イラスト:岸田メル。粗筋──  相変わらず引き篭もり捲くりのニート探偵・アリスの元に、古びたボストンバッグを抱えたタイ人少..
Weblog: SS戦闘記録
Tracked: 2007-06-26 20:26

神様のメモ帳 2
Excerpt: 神様のメモ帳 2 著者 杉井光 イラスト 岸田メル レーベル 電撃文庫  火目の巫女は?  人気blogランキングへ ← よろしくお願いします。  クリックありがとうご..
Weblog: ライトノベルっていいね
Tracked: 2007-07-09 18:56

(書評)神様のメモ帳2
Excerpt: 著者:杉井光 神様のメモ帳 2 (2) (電撃文庫 す 9-5)価格:¥ 641
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-10-12 12:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。