Only Sense Online (2) オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫) アロハ 座長 ゆきさん KADOKAWA/富士見書房 2014-06-20 by G-Tools |
念願のアイテムショップを開店させたユンだったが、客足はいまいち…。ヘコみっぱなしのユンに届いたのは、OSO初の大規模イベント開催の知らせだった。マギたちの誘いで組まれた“生産職パーティ”が挑むのは、浮遊大陸でのサバイバル!?
大自然は最高の遊び場
不人気スキルを駆使して最強の生産職プレイヤーに成り上がるVRMMORPGファンタジー
姉妹が最強すぎて、もう主人公がヒロインとしか思えなくなってきてつらたん。白ワンピとかお嬢様か!
ついに自分の店舗『アトリエール』を開店させた主人公・ユンが、OSO初の大規模イベント・六泊七日のサバイバルキャンプに参加し、自給自足の特別フィールドで生産職パワーを見せつける展開が痛快でした。
生産職優遇しすぎワロタw 地味なプレイヤーたちにスポットライトが当たるこの感じ嫌いじゃないわ!
前情報もなくイベント特設フィールドに飛ばされて、野草を食べて空腹を紛らわすのがやっとの戦闘系プレイヤーに対し、あっという間に生活基盤を築いてアイテム収集に勤しむ生産職たちのやりたい放題が愉快。
新しく追加された使役モンスターとも出会え、これまた不遇と言われる料理スキルのお陰で餌付けに成功し、さらに泳ぎスキルのお陰でレアアイテムもゲットしてと、初見ではわからない隠し要素の発見がワクワクする。
運営の仕掛けたバッドステータス満載のアイテムトラップは意地悪ですが、それにホイホイ引っかかるプレイヤー達が不甲斐ないですねぇ。食事やポーションを求めて、脳筋の妹や他のプレイヤーたちがユンたちのキャンプに合流し始め、次第に大所帯になっていく仲間達の食事の世話に忙殺されていくユンの姿が可笑しい。
最後には戦闘職、生産職関係なく全員で共闘し合って同じ達成感を分かち合う、これぞキャンプの醍醐味!
イベントを含めての運営のバランス調整だったんでしょうね。この先のクエストはアイテムの鑑定や自給生産が重要になっていくフラグと見たぞ。これは不遇スキルが神スキルと公式で認められる日も近いか。
呪いのアイテムも活用法あるんでしょうねぇ。そしてモンスター達を使役できるようになったことだし、次回は調教スキルが光る展開かな。そろそろクエストのストーリーにも関わっていって欲しいところ。