ダフロン

2013年12月05日

艦隊これくしょん 艦これ 陽炎、抜錨します!/築地俊彦

4047292664艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
築地俊彦 NOCO
エンターブレイン 2013-11-30

by G-Tools

横須賀鎮守府に着任した艦娘の陽炎。陽炎型のネームシップとして勢い込んで訓練に励もうとする彼女だったがどうもうまくいかない。実は、共に艦隊を組むことになった潮、霰、皐月、長月、曙もそれぞれの理由から他の艦隊に加わることができず、あぶれた艦娘たちだった! 陽炎の、波乱に満ちた横鎮生活が今はじまる――。

 大海の戦乙女たち、抜錨!

 愛らしい艦娘たちの友情と戦いの日々を描いた大人気ゲーム『艦これ』のノベライズ。

 ゲームは未プレイですが、女の子たちの熱血友情ものとして普通に面白かったですええキマシタワー
 呉鎮守府から横須賀鎮守府に着任したばかりの駆逐艦艦娘・陽炎が、落ちこぼれや問題児ばかりを寄せ集めた駆逐艦隊を率いることになり、仲間とぶつかり合いながら成長して絆を結んでいく姿が萌えて燃えました。
 目次が、月月火水木金金って、艦娘は休みなしかい。今も昔も日本の海軍はブラック企業ですわぁ。

 最新鋭の駆逐艦で、しっかり者で頑張り屋な陽炎ですが、彼女に任されたのは毒舌家の曙、脳筋娘の皐月、無口な霰、霰ラブな長月、引っ込み思案な潮と、それぞれ難のある艦娘たちに振り回される姿が可笑しい。
 基本訓練ひとつ取ってもチームワークがバラバラで、失敗ばかりという有り様だけれど、役目を投げ出さずに一人一人の問題に親身に向き合い、克服する手助けをするうちに信頼が芽生えていく光景が微笑ましい。

 他の艦娘たちが弱点を克服していくのに対し、曙だけは意固地に馴れ合いを拒絶し続けるのだけれど、実は誰よりも真面目で、駆逐艦として船隊を守る意思が強くて、たった一人で深海棲艦の群れに立ち向かう勇気もあってと、そうした凛々しい一面が素敵でした。曙ちゃんマジツンデレ。そういえば、艦娘って適性のある生身の女の子がやってたんですね、ロボットみたいなもんかと思ってました。あとスマホあるんだ、この時代……。

 艦娘の中でも地味(作者がそう言ってるんだからね)な陽炎が主人公でしたが、まあすでに濃いキャラ付けがされてしまっている子たちよりも、自由にキャラクターメイキングができて、独自の陽炎が描けていたかと。
 未プレイ者でも知っている金剛姉妹や愛宕お姉ちゃんといった有名人(?)も登場して、それぞれ味が出ていてよかったです。提督は、これなんてお前ら……なんとも艦娘愛に満ちた変態でした(褒め言葉)

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミ通文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381920309

この記事へのトラックバック