ダフロン

2013年04月14日

ソードアート・オンライン 12 アリシゼーション・ライジング/川原礫

4048915290ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)
川原礫 abec
アスキー・メディアワークス 2013-04-10

by G-Tools

“公理教会”の象徴“セントラル・カセドラル”の地下牢に繋がれたキリトとユージオだが、キリトの機転でどうにか脱出を果たす。キリトが“外部”の人間であることを見抜いた謎の少女・カーディナルの助けをかり、二人はアリスを“本当の姿”に戻すため、塔の頂点を目指す!

 神の塔を駆け登れ

 現実に限りなく近い仮想世界《アンダーワールド》に閉じ込められた黒の剣士のVRファンタジー。

 また表紙の女の子をキリトさんが攻略するんだろうなと思って読んでました。やっぱり攻略してました。
 カーディナルによってアンダーワールドの真実を知ったキリトが、ユージオと共に力をあわせて"セントラル・カセドラル"を駆け上がり、待ち構える整合騎士たちと激戦を繰り広げる展開に熱くなりました。
 アンダーワールド編もクライマックスが近づいて、テンションも最高潮に盛り上がってまいりました。

 公理教会の歪んだ成り立ちや、差し迫ったダークテリトリーからの侵略の脅威など、恐るべき新事実が立て続けに明かされて、予想以上に危うい薄氷の上に成立っていたんだと、穏やかじゃないですね。
 二百年以上もの間、アドミニストレータが産む過ちをどうすることもできず、見守り続けるしかなかったカーディナルの心中は察して余りあるが、キリトとの出会いで少しは報われたんだと思うと救われます。

 新技・武装完全支配術をそんな簡単にゲットしちゃっていいんだろうかとも思いましたが、それくらいないと整合騎士に立ち向かえないよなというのと、神器と普通の武器って、どこが違うの?ってことをわかりやすく説明できてるからいいか。必殺技を会得しても、整合騎士の強さは飛び抜けていて、彼らを真っ向からぶつかるキリトとユージオの連携、アインクラッド流の意表を突く戦いの智恵が光っていました。

 カーディナルの長い解説にちょっとダレつつも、中盤以降はフルスロットルで駆け抜けるキリトとユージオらしい勢いがあって痛快でした。そういえば今回もアスナさんまったく出てきてない。完全空気嫁。
 再会したアリスが最強の剣とか持っててボスっぽい。相打ちとなったキリトの運命や如何にというところで引いてるけれど、きっと直前に登場したあの人が助けてくれるんじゃないかとメタな裏読みをしてみる。

posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック