ダフロン

2007年02月12日

レンズと悪魔 2/六塚光

4044707081レンズと悪魔 2 (2)
六塚 光
角川書店 2007-01

by G-Tools

【魔神とその相棒が競う<八眼争覇>への参加を決意したエルバ。その武術の師匠が連続殺人鬼に惨殺され、その死体の片目が奪われていた。これはまだ見ぬ敵からの宣戦布告か!?】

悪魔的な怒涛の新展開!


レンズで悪魔を喚ぶ悪魔召喚士たちのバトルロワイヤル。
街で起きている連続殺人事件の捜査を依頼されたテッキ、
事件を追ううちに、それが<八眼争覇>の参加者をおびき出すための新たな魔神契約者からのメッセージだと見抜く。
その正体が、エルバ個人に恨みをもつ者の仕業と判明し、
エルバは相手からの決闘へと挑む、といったあらすじ。
期待してたほどギャグはないのに、普通に面白くて困る。

エルバの直情径行が必ずしも無謀に向かっていくだけでなくて、引くこともあれば、相手にビビって塞ぎこんでルナに励まされてしまうような、いかにも未熟っぽいところがいいですね。
ってか、落ち込む主人公を焚きつけるのは、古今東西ヒロインの役目だというのに、テッキとファルナは動かなかったな。
三角関係なのは明らかなのに、ドロドロと煮えてこなかった。

むしろサクラルートが急浮上してそれもいいかと思い始めた。
一族の復讐を望む同胞に、今を犠牲にしていることを訴えて
さり気なく一緒にいるエルバも否定しちゃってるわけですが、
エルバには何か通じていたようで、ここから彼の戦う目的が少しずつ変化していく予兆を感じられますね。

そしてノーカウントになったという前回の大会の経緯、
テッキの父親が亡くなった10年前のオーラン族の虐殺やら、
銀髪の青年の登場で政治的な思惑まで介入してくるし、
単純なバトロワ物かと見くびってたら、設定がどんどん複雑化して、気づけば目が離せなくなっていました。
前巻のテンポでよくぞここまで展開を広げたものだと関心。

肝心の戦闘シーンですが、幻影の魔神ベルの能力がやたら強くてゲームのバランス性が若干破綻しかけてるような。
ボル&テッキペアだったら勝ち目ないだろアレ。
もしテッキが悪魔召喚したら、サポートも無用になるわけで、
そうなると他の魔神に比べ、ボルの弱さはいったい・・・。

後からきたマロが、ルナには挨拶してるのにボルはスルーなのにちょとワロタ。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 角川スニーカー文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

レンズと悪魔(2)
Excerpt: レンズと悪魔 2posted with 簡単リンクくん at 2007. 2. 6六塚 光〔著〕角川書店 (2007.2)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 前巻と比..
Weblog: Alles ist im Wandel
Tracked: 2007-02-13 02:24

[六塚光] レンズと悪魔 2 魔神跳梁
Excerpt: エルバが通っていた剣術道場の先生が殺された。それも片目を抉られて。同じころ、テッキが犯人探しを請け負った殺人事件でも、片目を抉られていたという共通点があった。 目を抉る。つまりは目がひとつしかない。こ..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-02-13 08:50

レンズと悪魔 2 魔神跳梁
Excerpt: レンズと悪魔 2 魔神跳梁 著者 六塚光 イラスト カズアキ レーベル 角川スニーカー文庫  さてさてどうなることやら。  人気blogランキングへ ← よろしくお願いし..
Weblog: ライトノベルっていいね
Tracked: 2007-03-11 08:38