![]() | バカとテストと召喚獣 井上 堅ニ 葉賀 ユイ エンターブレイン 2007-01-29 by G-Tools |
【明久は密かに憧れる美少女・瑞希の為、クラス代表の雄二をたきつけて戦争を始める。それは、学園が開発した試験召喚獣を使い上位組の教室を奪うという危険な賭けだった!?】
先生、バカな生徒は嫌いじゃありません!w
バカたちが優等生と戦争をおっぱじめる学園バトルもの。
文月学園では進級試験の点数でA〜Fのクラスに振り分けされ、AクラスとFクラスでは天と地ほど教室に格差があった。
勝てば教室を奪うことのできる『試召戦争』というシステムで、
バカたちが豪華な教室を求めて下克上を狙うといったお話。
とてもバカな内容で笑わせてもらった。バカは大好きw
主人公の明久を含めて、とにかくバカばっかりのFクラスの妙に息の合った団結心と頭の悪いノリのテンションが愉快。
見ているだけで楽しくなる愛すべきバカ野郎たちです。
片思いの女子のために動いたり、その一方で別の女の子から想いを寄せられていることに気づかなかったりする明久がベタだけど、それ以上に熱血バカであることが私的評価ポイント。
健気に頑張る姫路さんやちゃきちゃきした島田もよかったが、
百戦錬磨の軍師のようにFクラスを率いる雄二が脇役一位。
最弱のFクラスを奇跡的な勝利へと導くその頭脳に、「こいつバカのフリして、デキるんじゃないか!」と思っていたのに、
最終決戦でのオチは盛大にズッコケた! あそこまで勝利を断言しておいてソレかよ! バカはやっぱりバカだった!w
誰でも学生時代に友達とテストの点で勝ち負けを競ったことがあるでしょうが、それをクラス単位での成績合戦にするという発想は大変面白かった。
こういうバカな奴らとかわいい女の子が活き活きしているラノベはいいラノベだと思います。
ただ結局は『点数の見せ合いっこ』なワケで、わざわざ召喚獣を呼んで戦わせるという仕組みに必要性を感じなかった。
いや、登場人物をデフォルメした姿は可愛いんで無問題。
でも、例えばテストの点数とは関係ない『人としての価値』とかの部分で召喚獣のパラメータを決めていたらどうだったか。
そっちの方が「成績VS人間性!」みたいな美味しい展開もできるし。私ならテストが全ての世界よりもそっちが読みたい。
まあ高校時代、私は校内模試で学年首位だったりしますが。
成績表で数学は10か9しかとったことがない。ホントだってー