ダフロン

2007年01月26日

イヴは夜明けに微笑んで/細音啓

4829118806イヴは夜明けに微笑んで
細音 啓
富士見書房 2007-01

by G-Tools

【赤青緑白黄。五色の触媒を用い、対象を讃える<賛来歌>を詠うことでその存在を呼び寄せる名詠士。赤色名詠士クルーエルは、転校生ネイトと出会う。彼は夜色名詠という異端の名詠を目指していて・・・】
"そして わたしは──
  ──そして あなたは
 黄昏の、始まりの女──あなたは夜明けに微笑んで"

光り輝く極彩

かつて実現不可能といわれた夜色名詠の構築に挑んだ少女と、虹色名詠士を目指した少年との間に交わされた約束。
少年は夢を叶え、少女は約束を果たせぬままこの世を去る。
時は流れ、約束を継いだ幼き少年が齎す夜色に世界が驚く。
これは素晴らしかった。あふれる色という色に圧倒されます。

亡き母の遺志を継いで夜色名詠を極めようとするネイトと、
名詠を目指す目的が見つからないクルーエルが、お互いに励まし合い、自分たちの殻を破ろうと成長していく姿が素敵。
二人を見守るアーマの助言も厳しいだけでない優しさがある。

この物語のもう一人の重要な主人公は虹色名詠士カインツ。
孤独な魔女の絵空事をただ一人信じた彼の存在に、救われたイブマリーの心の変化が切なくって、好きなのについつい意地を張ってしまうところが可愛らしい。カインツとイブマリーとの時を超えたラブストーリーとしても胸を打たれます。

名詠式という詠唱によって紡がれる言葉の響きが美しい。
まるで荘厳な音楽を鳴り響かせているかのような、壮麗な絵画を描き出すかのような幻想的な光景に魅了されます。
これに絵をつけれるのは竹岡美穂しかいなかったと思う。
竹岡美穂の美麗なイラストと物語が完全に一体化している。
一気に話に引き込まれて、どっぷりと浸ってしまいました。

読んでいてつねに感じたのは、耳目にとびこんでくる音と光。
物語から極彩色の輝きが押しよせて、キャラクターの表情や名詠の光景を鮮烈なイメージで喚起させます。
ただ感情豊かな文章ならば、いままでたくさん見てきたが、色鮮やかな文章、音を奏でる文章なんていうのは初めてです。
富士見ファンタジアは、本当にいい才能を発掘した。

問答無用でオススメです。是非、みなさんもこの音と光を体感してみてください。
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(14) | 富士見ファンタジア文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、いつもお世話になっております「ライトノベル・漫画が好き☆」 の乾です。
この作品は買うつもり無かったのですが愛咲さんの感想を見て読んでみることにしました

いや〜読んでみて正解でした。凄く良かったです
しばらくは自分の中で一番の作品ですね〜。

それではこれからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by at 2007年01月29日 22:50
こちらこそいつもお世話になっております。
書評を書いていてそのように仰って頂けるのが一番嬉しいです。
この作品は本当に綺麗ですよね。単なる作品の出来の良し悪しではなくて、キャラクターに受け継がれていく想いが美しい。
Posted by 愛咲優詩 at 2007年01月31日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで
Excerpt: イヴは夜明けに微笑んで 細音 啓著 富士見書房(2007.1) 赤・青・黄・緑・白の5色の媒介を元に、自分の心を形にして詠びだす「名詠式」。とある夕暮れの教室で、全く新しい色・“夜色”の名詠式を考え..
Weblog: 今日もだらだら、読書日記。
Tracked: 2007-01-27 04:27

イヴに夜明けは微笑んで/細音啓
Excerpt: 細音 啓 イヴは夜明けに微笑んで ………主人公の男の子が白すぎて嫌でした。 お相手の女の子が不真面目で嫌でした。 出来れば、カインツさんとイヴさんのお話がいい。 つか主人公’s..
Weblog: 狭間の広場
Tracked: 2007-01-27 07:18

書評/イヴは夜明けに微笑んで 黄昏色の詠使い
Excerpt: ☆☆☆ イヴは夜明けに微笑んで  黄昏色の詠使い 著者/細音 啓 イラスト/竹岡
Weblog: ライトノベル名言図書館
Tracked: 2007-01-27 09:13

[細音啓] イヴは夜明けに微笑んで 黄昏色の詠使い
Excerpt: 色を媒体に、呼び出したい物、出会いたい物を心に描き、詠うことで自分の下へと招きよせる技術「名詠式」を学ぶ学校で、クルーエルは、赤、青、黄、緑、白以外の理論として構築されていない夜色名詠を使うネイトと出..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-01-27 09:18

黄昏色の詠使い〜イヴは夜明けに微笑んで〜のレビューらしき紹介
Excerpt: イヴは夜明けに微笑んで細音 啓 (2007/01)富士見書房 この商品の詳細を見る ――始まりはあの日交わした約束―― Amazonよりコピペ 出版社/著者からの内容紹介 誰かのもと..
Weblog: しがない日々の傷痕?
Tracked: 2007-01-27 11:00

イヴは夜明けに微笑んで
Excerpt: イヴは夜明けに微笑んでposted with 簡単リンクくん at 2007. 1.25細音 啓著富士見書房 (2007.1)この本は現在お取り扱いできません。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る ..
Weblog: Alles ist im Wandel
Tracked: 2007-01-28 00:13

少女の選んだ方法『イヴは夜明けに微笑んで』
Excerpt: イヴは夜明けに微笑んで 細音 啓 赤・青・黄・緑・白。 五つの色の内いずれかを讃美し、詠うことによって召還を可能とする技術、名詠式(めいえいしき)。誰もが確立された五色の道を歩もうとする..
Weblog: うかばれないもの
Tracked: 2007-01-29 01:01

黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで
Excerpt: 『黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで』(著:細音 啓 イラスト:竹岡美穂 富士見ファンタジア文庫刊)を読了。  あーもう。小説読んで本当に泣いちゃうなんてすごい久しぶりのような。それくらい心を揺..
Weblog: ぬるいヲタク猫風味
Tracked: 2007-01-29 08:23

イヴは夜明けに微笑んで
Excerpt: 細音 啓 イヴは夜明けに微笑んで ■評価 B+ ■基本情報  著:細音啓  イラスト:竹岡美穂  レーベル:富士見ファンタジア文庫  初版発行:2007年1月25日  ..
Weblog: エンタメ系で逝こう!
Tracked: 2007-01-29 10:03

イヴは夜明けに微笑んで 感想
Excerpt: イヴは夜明けに微笑んで細音 啓 富士見書房 彼女は、ずっと考えていた。人と関わらず、孤独な人生。それで、いいのかと。だから、決めたのだ。自分の“心”を形にして詠び出せる、名詠式を学ぶことを。そう..
Weblog: ライトノベル・漫画が好き☆
Tracked: 2007-01-29 23:19

イヴは夜明けに微笑んで
Excerpt: 物体の名前を詠うことで呼び寄せる召喚術・名詠式。その専門学校に通うクルーエルは、寮の近くで迷っていた少年・ネイトに出会う。転校生であるネイトはまだ世間には認められていない夜色名詠を使うのだというが――..
Weblog: 読了本棚
Tracked: 2007-02-06 19:53

イヴは夜明けに微笑んで 感想
Excerpt: イヴは夜明けに微笑んで細音 啓 富士見書房 2007-01by G-Tools
Weblog: ラノマンガER
Tracked: 2007-02-14 20:34

イヴは夜明けに微笑んで
Excerpt: 赤青黄緑白の五色から、呼びたいものと同じ色の触媒を介し、賛来歌を詠うことで、そ
Weblog: 忘れられないモノたち@ココログ
Tracked: 2007-02-17 20:49

黄昏色の詠使い 〜イヴは夜明けに微笑んで
Excerpt: 本書は第18回ファンタジア長編小説大賞佳作作品です。 よい佳作でした。 富士見F...
Weblog: BO-GEN.blog
Tracked: 2007-02-26 09:57