ダフロン

2013年01月10日

オレを二つ名で呼ばないで! 2/逢上央士

4800206456オレを二つ名(そのな)で呼ばないで! 2 (このライトノベルがすごい!文庫)
逢上 央士 COMTA
宝島社 2013-01-10

by G-Tools

黄金杯での活躍から、様々な部活動に勧誘された新たちだが、しっくりくる部活動がなかったため、二つ名研究会“ツナ研"を作ることに。部室を欲するツナ研のメンバーたちは、部活動対抗戦(クラブ・スクランブル)という団体戦の大会に出場することになるのだが

 剣が舞い、ボールが踊る

 不名誉な二つ名を付けられてしまった少年が、もう新たな二つ名を求めて戦う学園異能バトルもの

 いやぁ、素晴らしい剣劇でした。ところでこのサッカーバトル、こいつをどう思う?すごく…超次元です。
 熱心過ぎる部活動の勧誘に音を上げた主人公・新が、友人たちと新しい部活を作り、部室を得るために部活動対抗戦にエントリーし、さらに新しい二つ名を求めて武器能力者限定の斬雨杯にも参加して、二つのビックタイトルマッチで激突する能力者たちの知恵とスキルを駆使した好勝負に燃えました。

 黄金杯の優勝者として全校生徒に名前が知れ渡るようになり、それとともに不名誉な二つ名までもが浸透し始めて、周囲に一目置かれつつも偏見と誤解が広がっていく光景が可笑しいです。
 人助けに能力を使ったり、『斬雨杯』に向けて新しい二つ名の特訓を重ねるうちに無理がたたって倒れてしまうのは予想できましたけど、彼らのパワーの源ってやっぱりアレなソウルっぽいソレなんだ……。

 家族の問題を抱えてスランプ気味な静華をフォローしていくうちに、彼女の内に秘めた苦悩や葛藤が暴走して、普段は冷静で理性的な彼女が豹変してしまう姿は辛かったけれど、それを受け止める新△!
 静華を止める反動で能力が使えなくなった新だけれど、部活動対抗戦でも仲間たちをまとめて、作戦を練って、チームの司令塔としても活躍してて、ただの俺TUEEEではない彼の求心力に魅せられました。

 ようやく能力の秘密にも焦点が当たるようになってきましたが、ネーミングセンスが来い。
 部活動が彼のハーレムと化していきそうで怖い。まあ男キャラも多いですし、脇役でも光る見せ場がしっかりとあるのが好ましいですね。玉田はいいところ持っていきすぎー。あの能力も使い勝手いいよなぁ
 静華さんのコスプレ姿が可愛すぎました。ご神体にしよう(提案) 次回、生徒会長の悪巧みに期待。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック