レンタルマギカ―魔法使いのクラスメイト 三田 誠 角川書店 2006-12 by G-Tools |
【いつきの同級生・翔子の祖父が消えた! 依頼を受けたいつきたちは翔子の実家に向かうが、そこでは怪奇現象が乱発していた。果たして「神隠し」とは!?】
確かに『魔界大冒険』は怖いよな・・・
東洋と西洋の魔術が交じ合うハイブリットマジカルアクション
怪異に遭遇したクラスメイトが<アストラル>に依頼にきたり、
穂波が過労でダウンしたりと、他2話からなる短編集。
久しぶりに穂波プッシュがきました、且つ、アディもなんか可愛くなってます。三田さん、ひょっとしなくてもアディ好きでしょ?
いつきの属する魔術世界に関わることになってしまった委員長は、あくまで事件の依頼者、傍観者の域を出ないかなぁ。
魔術世界には毎度ろくな老人がいないぁと思いきや、これまた孫娘想いのツンデレ爺ちゃんだったようです。事件解決後は、
学校での穂波やアディの理解者が一人増えたというカンジ。
倒れた穂波をいつきが看病する『魔法使いのヤマイ』は必見
赤面して悲鳴をあげる穂波とか、珍しいものを見たったw
アディは普段から油断しまくりだから、照れ顔なんてすでに持ちネタですが、穂波はまだまだツンを崩さないんだよなぁ。
例の幽霊屋敷での事件で引っ張るのも飽きてきたし、いい加減にバラしてもいいんじゃないでしょうか。
いつきとのラブタイムをちゃかしつつも、穂波を心配するアディもナイスツンデレです。最近、とくに台詞に穂波への牽制が交じるようになりましたよねこの金髪魔女っ子も。
それと「鬼の祭り」以降か、黒羽が積極的に依頼に立候補するようになったのもいい変化。今後も彼女の活躍を応援したい。
最後に出てくるフィンは、相変わらず無邪気に黒いなぁ・・・。
善悪がわからないなんてのは、他人の痛みがわからないどうとかじゃなくて、個人の知能と社会性の問題なんだけどね。
あと隻連とダフネって関係続いてるんだ・・・あの破戒僧め。
このシリーズの本筋にそれほどこだわりはないんだけれど、
このまま冷酷だったり残忍だったりしつつも救いのあるテンションで続けてくれれば無問題ですねぇ。
って、名前だけは何度も登場しているいつき妹降臨はマダ-?
ひょっとして義妹はいつきの妄想ではないかと疑いたくなる。