![]() | マルタ・サギーは探偵ですか?〈4〉恋の季節 野梨原 花南 富士見書房 2006-12 by G-Tools |
【ドクトル・バーチに関するタレコミ情報を確かめるため、アラン・レイ高校への潜入捜査を開始したマルタ・サギーと、その助手リッツ・スミス。しかし、慣れない学校生活は波乱だらけで・・・】
「本当に綺麗ですね。
なにか魔法でも使ってるんですか?」
出てる!クサイ本音、出てるから!w
社会不適応探偵マルタ・サギー学園ラブコメ編。
当然のように集団生活から浮きまくる協調性皆無のマルタ。
自他共に認める"お母さん"である助手のリッツも介護老人の世話だけは嫌なようです。手がかかるなこの名探偵は。
そして何故かマルタを偏愛して
なんていうかマルタのセリフは聞いてて恥かしいよー。
なんで普段は人生投げやりなのに、ときどきピュアボーイなんだこの野郎は、かわいいなちくしょうめッ!!
このシリーズにおけるマルタって、つくづくヒロインだよな・・・。
マリアンヌの方も名探偵Mと怪盗バーチの件をさておいて、
本気でマルタとの恋愛ゴッコを楽しんできてません?
マリアンヌとメイドのアンの会話が素敵ですねぇ。
ジャックやその他もろもろ、バーチの部下はみんな語る人生に味があってよいなぁ。
マルタはマルタで仲の悪かったはずの不良生徒を、いつの間にかを味方にタラシ込んでるし、いつものようにイチャイチャとしたキャラクターたちのやり取りは、ホントなんなんだろうね。
毎度ながら独特の空間を作っちゃってるよな野梨原花南。
まず作者を理解しないと作品が意味不明なこの構造。
まあそれでもこれだけ続いてるというのは、私みたいな固定ファンがずっと買ってるんでしょう。
微笑ましいノリから一転、最後は壮絶な引き。
むぅ・・・、そろそろこのシリーズもクライマックスがきましたか。
次は短編らしいですが、本編の方もできれば早めに、マルタもバーチもリッツも最後は揃ってハッピーエンドでお願いします。
あ、アウレカがでてないのはともかくジョゼフ犬がでてない!