ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫) 川原礫 abec アスキー・メディアワークス 2012-10-10 by G-Tools |
“第一層フロアボス攻略会議”当日。自身の強化のみを行うと決め“ソロ”として戦うキリトは、会議場に向かう中途で、最前線では珍しい女性プレイヤーと出会う。強力なモンスター相手にレイピア一本で戦い続ける彼女は、あたかも夜空を切り裂く“流星”のようで―。
黒き深夜と輝く流星
アインクラッドでのキリトやアスナたちの冒険を第1層から描き直すプログレッシブ編
◆星なき夜のアリア
現状に絶望しきっている頃のアスナは、今の強気な態度と比べると、いかにも弱々しくてギャップが萌えですね。自暴自棄になっている彼女を見過ごせず、あれこれとMMOのハウツーを教えるキリトですが、初心者にアドバイスするのって意外と楽しいんだよなぁ。助言を吸収して見違えるように強くなっていくアスナの潜在能力の高さに驚きです。持ち前の向学心の高さがいい方向に働いたんでしょうかね。
アニメ版でも見たけど、やはりキバオウのクレクレ厨っぷりは、苦笑いがこみ上げてくるな。MMO経験者とは思えない持論展開は、攻略wikiばかり見てプレイしてたんだろ。その独善的思考が、後々のアインクラッド解放軍の暴走に繋がるとしたら、この辺りの下層で犠牲になってくれてた方が、よかったのかも。ディアベルもキリトを警戒するくらいなら頭を下げて仲間に勧誘してれば、無駄死は避けられたのに。
◆幕間 ヒゲの理由
サツバツとしたアトモスフィアのSAOにもニンジャヘッズがいたとはニンジャリアリティ・ショック!
アルゴのヒゲペイントは嫌いじゃないのですが、猫じゃなくて鼠なのか、ミスラっぽいけどなー。
◆儚き剣のロンド
合成職人の強化詐欺、素材詐欺は初期のMMOにはよくありました。SAOでの装備品は文字通り自分の命を守る生命線なわけで、自分の命を預ける相棒を奪われてはたまったもんじゃない。
どうして未来の最新鋭MMOが、その程度の違法対策をしてないのか疑問ですが、茅場彰彦が作ったものですしね、あえてプレイヤーたちの自由意志を試す形で故意に放置していたとも考えられる。
始終一緒に行動しているアスナとキリトのイチャイチャっぷりは……お前らもうコンビ組んじゃえよ。
一層のときはキリトと同じくぼっちだったアスナが、二層にしてあっという間に交流関係を作っていったのは、やはり女子校育ち故の対人スキルだろうか。あーそればかりはなー廃人ゲーマーでも習得できないシステム外スキルですからなー。対人スキルマイナス値のキリトにも優しいエギルさんがいい人すぎて惚れる。クラインもはよ。