ダフロン

2006年12月09日

DS電撃文庫アリソン/時雨沢恵一

B000GJ9UW4DS電撃文庫 アリソン 特典 電撃文庫カバー付き
メディアワークス 2006-12-07

by G-Tools

B000HHFG3MDS電撃文庫 アリソン(特典無し)
メディアワークス 2006-12-07

by G-Tools

【ロクシュ連邦に暮らす、学生ヴィルと軍人アリソン。ある初夏の日、ホラ吹きで有名な老人と出会う。そこで彼から『戦争を終わらせる価値のある宝』の話を聞き・・・】

特典カバーゲットだZe!

というワケで買ってしまったよ、DS電撃文庫。
貰ってしまったよ、特典カバー。絵はパッケージと同じ。
さらにこのゲームのための書下ろしサイドストーリー付き。
では、一応クリアしてみたので以下レビュー。

・ノベルパート
当然のことですが、文章は小説版『アリソン』とまったく同じ。
既刊を読み返すのもいいですが、プレイ後にしましょう。
サイドストーリーは、アリソンが赴任するまでの基地の上官たちのやりとり。あまり特典というほどのものではない。

・BGM
かなり良し。バリエーションの豊富さもさることながら、
エンジンの駆動音、大空を飛ぶときの風切り音、機銃の発砲音など、ありとあらゆる効果音の挿入が上手い!!
ただ文章を読んだだけとは、受ける迫力が段違いです。
この臨場感だけは、プレイしてみないとわからない。
何気に、ちょっと感動した。

・イラスト
かなり良し。コレは、ほぼ大部分が書下ろしになってます。
この企画で一番過労だったのは黒星紅白でしょうね・・・。
ただ、システムの問題なんだろうけど、キャラにセリフを言わせるときは、『サモンナイト』みたく上半身を映して欲しかった。
文章を読んでるときは、左側画面が絵的に寂しい・・・。

・操作性
DSを90度反時計周りにします。つまり十字キーが下。
左画面にキャラの顔があり、右画面に文章。
左手で本体を持って、右手にタッチペンのスタイルです。
ページ操作に馴れるまでは、スクロールが不便なカンジですが、しばらくプレイしてるうちに気にはならなくなりました。

画面設定を操作すれば、読み易さかなり変ります。
オートスクロール機能(高速)で読んでいくなら、文字の「影」は消さないとブレて読みづらいかなぁ、と。
あとは片手でずっと本体持ってると結構疲れる・・・。

・TIPSカード
名前や持ち物、特徴的な地名などの単語にカードが隠されていて、ペンでタッチすることでカードをコレクションできる。
つまりキャラカードですか。これは、ミニゲームで使用可能。

・ミニゲーム

その1、対戦カード
カードには「熱血」「萌え」「泣き」の属性があり、
ジャンケンルールで対戦相手とカードを出し合って、
相手との相性によって増減するパラメータ値を競い合う。
大変につまらない・・・。

その2、カアシ祭射撃大会
次々と出現する的をタッチして撃ち抜いていくゲーム。
単純だけれど、妙にハマる。

その3、アリソンカルトクイズ
『アリソン』の四択カルトクイズ50問。
一問間違えたらその場でゲームオーバーです。

「時雨沢恵一がレストキ島紛争の参考にした近代の出来事は?」とか「アリソンたちが奪った飛行機のモデルとなった機体は?」とか、そんなのシラネーヨ!

これはまだ50問全正解していません。
ちなみにアリソンの世界の月の公転周期は8日です。
アリソンは時雨沢恵一の6冊目の本です。

・総評
とりあえず、イラストと音楽だけでも買って損はない。
さもなくば今後、「終わクロ」や「禁書目録」、「バッカーノ」などのビックタイトルが出るまでのお布施だと考えてください。
私的にはこのクオリティが気に入ったので、「イリヤ」も買おうかな。「いぬかみ」は・・・・・・微妙。

DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏(通常版) 特典 かけかえ文庫カバー 付きDS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏(通常版) 特典 かけかえ文庫カバー 付き

by G-Tools

DS電撃文庫 いぬかみっ!(通常版) 特典 かけかえ文庫カバー 付きDS電撃文庫 いぬかみっ!(通常版) 特典 かけかえ文庫カバー 付き

by G-Tools
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電撃文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック