やがて魔剱のアリスベル (電撃文庫) 赤松中学 閏月戈 アスキー・メディアワークス 2012-09-07 by G-Tools |
超能力者、魔法少女、先端科学を操る天才児―異能の少年少女を集め、秘密裡に隔離教育する高校、『居鳳高』。そこに自分の能力すら知らずに入学させられた静刃は、魔女クラスの優等生・黒髪ツインテールの美少女アリスベルと出会う。
愛が奇跡を起こす夜
異能を持つ少年少女たちが、それぞれの願いをかけて戦い合う学園異能バトル・ラブコメ。
巨乳ヒロイン多し! 赤松中学の作品で、ここまで巨乳率が高いだと!? そんなバカな!
異能を持つ少年少女が集められた学校で、すべて揃えればどんな願いを叶えてくれるという"鳳の欠片"を巡って主人公・静刃がヒロインたちと力を合わせ激戦をくぐり抜けていく姿に胸が高鳴りました。
MF文庫の『緋弾のアリア』と同じ世界観、同じスタイルの展開で物語に入りやすかったです。
異能者たちの争いに巻き込まれた静刃が、その戦い中で魔女狩りの魔女アリスベルの危機を命がけで助けたことから、事なかれ主義の彼の平凡な日常が刺激的に変化していく展開が盛り上がりますね。
望まずと自らに宿っていた異能に戸惑い、アリスベルに助けられながら、"欠片"と異能を狙って襲ってくる敵と戦っていくんですが、周囲に出てくるのが魔法少女だったり、超能力者だったりするから面白い。
世間知らずなお嬢様なんだけれど壮絶な過去を持ったアリスベルや他のヒロインたちもそれぞれ悲しい境遇を秘めていて、絶望から抜け出すために"鳳の欠片"を求めている切実な思いがやり切れない。
ルール無用の殺し合いサバイバルである"欠片"争奪戦に参戦しながらも、敵である少女を殺さず、傷つけず、不利な状況でも『女は大切にしなければならない』という信念を貫く静刃が格好良いんだ。
主人公のキャラクターとか、ヒロインの配置とか、全体的に『緋弾のアリア』リメイクって感じがするな。
欠片を巡って、倒したヒロインたちに次々フラグを立てて味方にしていく流れとか、まんまですやん。
いや、フラグを立ててヒロインたちの恋心を燃え上がらせることで、巡り巡って自分の力になるシステムは新しいけれど、肝心の獏さんが……。まあ赤松中学だから、次巻でさらっと復活してる……よね?