RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫) 豊田 巧 バーニア600 創芸社 2012-01 by G-Tools |
超巨大優良企業・國鉄に就職し、安定した将来を夢見る平凡な高校生、高山直人。そんな俺が研修で配属されたのは、男嫌いの桜井をはじめヤバい奴だらけの「鉄道公安隊」だった!しかも、國鉄の分割民営化を企む過激派「RJ」まで暗躍し……どうなる? 俺の人生設計!
鉄道員は強く正しく親切に!
乗客の安全を守る「鉄道公安隊」に配属された見習い鉄道員の鉄道パラダイス・エンタテイメント。
鉄オタじゃないけれど、鉄道員って毎日が刺激的で楽しそうですね、端で見ている分には。
親方日の丸である国鉄に入社し、安定した人生設計を夢見る高校生・高山直人が、学生OJTで国鉄の「鉄道公安隊」に研修に行くこととなり、そこで出会った個性豊かな仲間と共に、過激派テロリストの脅威から鉄道のダイヤと乗客の安全を守るため、線路の上を駆ける姿がエキサイティングでした。
安定した将来プランを目指し、国鉄の鉄道員に憧れるものの、それまで薄ぼんやりとした就労意欲しか持っていなかった直人が、研修を希望した国鉄から荒事専門部署『鉄道公安隊』への配属を指定され、嫌々ながらも過酷な指導と容赦のない訓練だらけの鬼教官の研修に耐えていくうちに、時間と規律を守り、乗客を第一に考えるプロの精神を備えた鉄道員へと成長していくのがよかった。
晴れて東京駅の公安室・警4に赴任したものの、同じ学生OJT仲間である男嫌いの暴走娘・桜井の問題行動やスタンドプレイに頭を悩ませながら、毎日駅構内や電車内で起きる騒動や過激派テロの起こす事件に仲間と力を合わせて立ち向かい解決していく光景に胸がわくわくしました。
私達が当たり前に利用している電車も、こういう人々の苦労の上に成り立っているんだなぁと感心した。
どこか読み味に覚えがあると思ったら、『僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない』の人か。
前にも言ったが、いきなり地の文で「俺の名前は〇〇。〇〇高校の○年生だ」でキャラ紹介を始めるのはヤメテー誰に自己紹介してるんですか。読者ですか、メタですね。思わず吹き出してしまう。
しかし、文章はともかく今回はエンターテイメントがしっかり含まれてラノベにはなっていた。
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫) 豊田 巧 松山 せいじ by G-Tools |