![]() | 学校の階段2 櫂末高彰 甘福 あまね エンターブレイン 2006-05-29 by G-Tools |
【生徒総会で部として承認を得た階段部。正式な申請をするため、顧問と女子部員を探す彼らだが、今度は理事会とPTAが階段部の噂を聞き、査察にくることになり・・・】
青いインパルス全開!
野生の勘が迸る!
((;;;;゜;;:::(;;: ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜)) ::)))
(((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`) ;:;;;,,))...)))))) ::::)
((;;;:;;;:,,,." ヽ ⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
("((;:;;; (⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J
今日も今日とて学校中を走り回り、
ムダに青いパッションを弾けさせている階段部。
顧問探しに奔走する九重ゆうこの暴走が微笑ましい。
あのハイテンションと明るさが可愛くてしかたがないっす。
彼女みたいなのをコケティッシュな魅力というんでしょう。
階段部はじめて物語
九重ゆうこと刈谷健吾の階段部結成秘話です。
己の限界を感じ、挫折感に陥るゆうこを立ち直らせるべく、
夜の校舎の階段レースに誘う刈谷にも情熱が見えます。
最初に階段を走っていたのが刈谷ってのは意外でした。
ムッツリ熱血が彼のスタンスなんでしょう。しかし、窓の向いが幼馴染の部屋って・・・貴様もか、貴様もギャルゲ野郎かっ!
さて本家ギャルゲ姉妹こと、神庭四姉妹。
今回も希春姉さんは幸弘命!の従姉バカ発言がキてます。
『氷の女神様』・美冬姉さんのブロマイドは私もホスィ。
そしてまたもや夜叉となった小夏姉さんの切る啖呵が、心に染み入ります。この人は伝説で語られるべき人だと思ってた!
教師陣も熱い人々が揃っていたのが素敵。
とくに大津は生徒を従わせないと気がすまない体罰教師って印象だったのに、大きく見方が変わりました。
お気楽そうでいて、芯のあるグラサン校長先生とクセのありそうな理事長ジジイもお気に入りに追加です。
暴走VS疾走
ギ ュ ワ ァ ア ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァ ァァァ!!!!!!!!
_ ____ ─‐二 iヽ __ ______ ___
___ _ _ ヽ ・ω) ───− ‐──
----- _ ──Э ─, つ───−‐ ____−_──−
──− ‐ 、丶−,≠ ,ゝ ) ____ __ _
丶`ぅ゙)ゝ彡 ゙ー"
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クライマックスの階段部VS陸上部の対決シーンは、
何が起こるかわからない階段レースの面白さだけでなく、
階段部が生徒たちに認められていく光景に顔が緩んでしまったり。いや、筋肉部は爆笑したけどな、筋肉濃ゆっ!www
今度は趣向をちょっと変えて、キャラの掘り下げにきてます。
1巻で怒涛のキャラパワーで読者を引き込んで、2巻でじっくり物語の基盤を固めてくるあたり抜け目ないな。
加えて様々な伏線を張っていることだし、3巻の刊行は確定なのでしょう。夏休みってことで、海で合宿イベントのようです。
ちょこっと触れていた三枝先輩と天ヶ崎先輩の入部エピソードも明かされてくるんでしょうか。美冬の関係にも期待です。
いまもっとも青い作者のもっとも熱いスポ根シリーズ。
私にもあった青春の頃、湧き上がっていた衝動を思い出す。
中坊の頃、なんであんなに人が斬りたいと思ったんだろう・・・。



学校の階段は2になって、更に、面白くなりましたね。
期待したいシリーズになりました。次巻が楽しみですね。