ダフロン

2009年06月03日

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2/田尾典丈

4757748906ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)
田尾 典丈
エンターブレイン 2009-05-30

by G-Tools

みんなを幸せにする!―誓いを胸に激甘なハーレムライフを送る俺だったが、近頃学校では奇妙な噂が流れていた。「伝説の木で恋愛成就」?ちょっと待て、そんなゲームなかったか?まさか誰かが“世界改変”を!? そして、このタイミングでリアル幼馴染との再会なんてイベントも発生! どうする俺!?

 〜そして伝説の樹の下で〜

 現実世界に具現化したギャルゲーのヒロインたちと織り成すラブストーリー。

 ひと騒動過ぎて主人公の武紀とヒロインたちの関係もネクストステージへというカンジですねぇ。
 ヒロインたちは、すでに自分たちが虚構の存在だということを理解しているので、現実世界との齟齬を意識するようになったり、幼馴染の理恵とすれ違っていったりと、ストーリーとしてはギャルゲはギャルゲなんだけれども、妙に生々しくリアルなのが深いんだよなぁ。

 自分と武紀との間にある思い出が偽りだという事実にコンプレックスを抱いている理恵にとって、本物の幼馴染みの登場は、武紀との絆や繋がりを横から奪われたようなものですからね。記憶の改竄を望むほど思い詰めていた理恵の気持ちを考えるとつらかった。
 その一方でリアルの幼馴染みも、いつの間にか幼馴染として武紀の傍にいた理恵に対して同じ気持ちだったんでしょうねぇ。いやぁ、武紀も罪作りな男だ。もう裁判なしで有罪で死刑でいいよ。

 しかし、武紀の方も、美少女たちから好かれているのに胡坐を組んでヘラヘラ笑っているだけでなく、彼女らに相応しい主人公になろうと努力しているのがよかった。
 そこが昨日のエントリで書いた『ふらぐ//ON』の主人公との決定的な違いなんですよね。
 苦しくとも決して諦めず、ピンチのときこそまず行動。解決に導く手段がなくとも選択肢は自分で作る。コレですよ。主人公というのは、ヒーローなんですから、まず第一に格好良くなくちゃ。

 『もしギャルゲーが現実になったら』というテーマで、そこから起こりうるであろう問題や出来事を描いていて、なにかの思考実験を見ているかのような面白さがあるんですよね。
 「フィクションのように、なんでもかんでもうまくいくわけねーぞ」という皮肉もあって、タイトルとは裏腹に、あくまでもリアリティに沿っているのが、そこらのラブコメとは一線を画す要因なんじゃないかと。

 それはそうと、俺の愛【マナ】ちゃんをもっと出せぇえええええ!!!! このシリーズはもっとツンデレ分を添加するとさらに良くなると思うんだぜ!
posted by 愛咲優詩 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | ファミ通文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ほしがりエンプーサ portable
Excerpt: 「ほしがりエンプーサ portable」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: ほしがりエンプーサ portable
Tracked: 2009-06-05 01:25

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!2巻の感想レビュー
Excerpt: ファミ通文庫のラノベ、『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc2』(田尾典丈先生原作、有河サトル先生イラスト)が発売中です。 表紙は春海と夏海の..
Weblog: 萌えレビュ!
Tracked: 2009-06-05 03:45

[感想][ライトノベル][評価D][ファミ通文庫]ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc2(田尾典丈)読了
Excerpt: ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)posted with amazlet at 09.06.02田尾 典丈 エンターブレイン 売り上げランキング: 187Amazon.co..
Weblog: 主にライトノベルを読むよ^0^/
Tracked: 2009-06-05 15:31