![]() | らでぃかる☆ぷりんせす! (電撃文庫) 周防 ツカサ アスキーメディアワークス 2009-01-07 by G-Tools |
思春期真っ只中少年・柳楽の前に現れた金髪の美少女、モニカ。彼女は遺伝子の優劣のみで婚約する文化の異星人であり、柳楽にいきなり結婚を申し込んできた! その申し出を断ろうとするのだが、彼女が「絶望」を感じたとき、ありとあらゆる災悪をひき起こす能力の持ち主であることがわかって・・・。
恋する世界滅亡遺伝子
遺伝子の優劣のみで結婚相手を決める星のお姫様に求婚されてしまうお話。
たまにエロいイベントも発生しつつ、けれど健全なラインは越えない学園ラブコメといったカンジ。
遺伝子の優劣で結婚相手を決めるという習慣で育ったため、『恋愛』というものを知らない天然お姫様モニカを始め、不思議系少女の朝霧さん、やる気のない護衛のリリアン、他一名らによる日常の中での掛け合いが楽しいですね。
周囲から『ボケ倒し』と呼ばれるほどのお調子者な柳楽が、モニカ相手ではツッコミ役に回ってしまって調子を狂わされたり、片想いしていた朝霧さんにハートブレイクったり、突然のお料理対決で危険物を口に含まされたり、散々な目にあいまくりです。
というか、柳楽はバカなようで、口先だけは回るというか、実はボケもウケ狙ってやってるっぽくね。
変態であることは十中八九間違いないんですが、というか、この学校、馬鹿と変態が多すぎます。
名なしのモブ集団の野次なんかが、しきりなしに賑やかでいいですね。
約一名、毎度騒動に巻き込まれてばかりで、まったく活躍する機会を与えられない、不憫なヒロインがいますが、ある意味とても美味しいポジションなんじゃないだろうか。地味だけど。
いやいや、物語にこういうヒロインが一人いると他が引き立つんですよ。隠しキャラならぬ、隠し味キャラですよ。
別名「かませ犬」ともいいいますが。お約束事なツンデレっぷり、まことに乙です。
それよりなによりモニカより、朝霧さんが一番印象に残ってます。不思議系くノ一もオツなもんですな。
まあ、今日び宇宙から花婿探しに美少女が押しかけてくるなんて、よくある話ですよねー。
とは言いつつも、さらさら読めて、気軽に笑えて、ちょいエロくて、なかなか面白かったです。
この作者には、珍しくもシリアス濃度が1%未満、残りの99%はエロとギャグという作品でしたが、ラブコメ畑でも十分にいけますね。むしろ、本来のダークサイドストーリーより、よっぽどノリノリで書いてないですかい?
さあ、このノリでうっかり続編を書くんだ。